内燃礼賛

hisashi30.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 31日

鉄道コレクション第13弾

お久しぶりです。
まずは東北関東大震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に、被災された方に心からお見舞い申し上げます。
かくいう私も実家が半壊してしまったりと色々忙しかったのですが、実家の引越しも決まりひと段落といった状況です。引越しは業者さんがやってくれるそうですので現在は普段通りの生活に戻りつつあります。

というわけで鉄コレ13弾。何度も延期されていて趣味仲間の間では相当やきもきしていたのですが、やっと発売されました。しかし大震災の影響でさらに発売日が遅れるという…まあ、何ていうかそういう境遇の商品なんですかね。待ちに待ちに待ちましたよ。

仕事上ごたごたしつつも24日にヨドバシでめでたく箱買いさせて頂きました。
あとレンタルボックスで小坂と島原を1両ずつ購入。
その後ヤフオクでさらに小坂を1両購入。

先日ひさしぶりに模型店巡りをした時には軒並み売り切れていたことに驚きました。
そんなの気動車って人気あるの??と…

模型の出来ですが塗装に若干の乱れや埃の混入があるものの、ライト類にレンズが入っていたり、ベンチレータが別パーツ化されていたりとポイントが非常に高い出来ではないかと思います。
改造目的の人には嬉しいですね。

どうやら小湊のキハに人気が集中している模様ですが、個人的にお気に入りは小坂の2100と島原の4500ですね。日車標準の車体や湘南窓のキハは現在の気動車にない美しさがあると思います。
早速小坂の2100は塗装を剥がして色々いじっているところです。島原の4500も1つ構想があるのですが色々と検討中…。

そういえば茨城県内の地方鉄道は甚大な被害を受けてしまいました。
特にひたちなか海浜鉄道は経営が上向いてきていただけに気の毒でなりません。金上駅に交換用設備を増設し、これからという時なのに非常に心配です。

一日も早く元ののんびりとした茨城県が戻ってくれば良いのですが…
[PR]

by hisashi-53 | 2011-03-31 10:34


<< 磐越西線緊急支援列車      トラムウェイ:DD13の改造記・2 >>