内燃礼賛

hisashi30.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 12日

磐越西線緊急支援列車

既に巷で話題になっている磐越西線を使用した緊急支援列車。各地から集結したDD51が重連で任務に当たっています。
正直…というか、当然ながら行くか迷いました。
しかし後々後悔するよりは…ということで、高速バスで一路郡山へ。
もっと街は沈んだ空気なのかと思っていましたが、想像よりも人が街を歩いている光景を見て少しホッとしました。

まずは早朝5時過ぎにビジネスホテルを出て安子ヶ島~喜久田間の直線で撮影しました。
私は免許はありますが、車を持っていない為にタクシーを利用しました。
平日からか同業者は6名程度。土日は凄いらしいです。

a0116213_21424733.jpg

もっとアップにするべきだった…。

a0116213_21422777.jpg

郡山へラストスパート。

a0116213_21425390.jpg

午後の返却は安子ヶ島~磐梯熱海の間にて。
ここも有名ポイントながら4人しかいませんでした。
早切りした…というか、連写機能をオフにしていたという痛恨のミス↓

a0116213_21424155.jpg

磐梯熱海ではDD51同士が交換するので、ポイントを変えた直後に郡山行きの第2便が来ました。
唯一まともに撮影できた1枚かも??

以上、本番に弱い腕前を露呈しまくりました。お恥ずかしい限りです。

この後郡山駅前で震度6弱の余震に遭遇し、予定したバスはウヤ。
仕方がないので夜行バスで帰宅しました。

冒頭にも書きましたが、色々と迷いはありましたが自分に嘘はつけませんでした。
個人的には撮影に行くことに関しては問題が無い様に思いますが、現地や現場に迷惑をかけることのないように、そして心の中で哀悼の意を忘れないようにという気持ちが大切なのではないかと感じました。
その様な気持ちがあれば無理な追っかけ等はするはずが無いと思うのですが…。
[PR]

by hisashi-53 | 2011-04-12 21:55 | 【撮影報告】その他


<< いすみ鉄道へ      鉄道コレクション第13弾 >>