内燃礼賛

hisashi30.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 29日

JFEスチール西日本製鉄所福山地区専用鉄道(東福山)

5月22日~27日にかけて、もう1つの趣味であるプロ野球観戦旅行をしてきました。
ついでに撮れればいいな…と思ったのが広島から甲子園の移動中に東福山駅から分岐するJFEの専用鉄道です。
色々と調べた結果、どうやら朝の8時ごろに駅に出てくるらしいとのこと。
ただ、完全に不定期なので見れるかは運次第という専用線の中でも難攻不落度の高い専用線です。
…いや、ここは専用「鉄道」か。

とりあえず東福山駅を降りて国道2号線をひたすら歩いていくと、この専用鉄道の最大のスポットである国道2号線をクロスする鉄橋が見えてきました。

専用鉄道沿いには信号機もあり、運行設備を見た感じではまさに専用線ではなく「鉄道」なんだなと実感させられます。

と、そんな事を考えていたら信号機が赤から黄に変わり運行を確信。
歩道橋でカメラを構えて待つこと10分ぐらい…

a0116213_21583113.jpg

ゆっくりと水色の機関車「DD401」が姿を現しました。

a0116213_21585036.jpg

タイプ的には根岸や影森にいるSWに似ています。ちなみに新潟鉄工所製だそうです。

a0116213_21595163.jpg

左奥に見える信号機がJFE線の信号機。


15分程待っていると折り返しの便がやってきました。

a0116213_2201567.jpg

今度は橋を渡ったトンネルの入り口の上から撮影。

往復共に運転士が「あいつ撮ってるぜ」的なジェスチャーを見せていました(笑)
…まあ平日の朝からわざわざ汗をかいて撮影しに来るファンも少ないのでしょう。

この後水島臨海鉄道に寄って甲子園を目指しました。
とにかく撮影できてよかった!
[PR]

by hisashi-53 | 2011-05-29 22:00 | 【撮影報告】専用線


<< 苫小牧D5603キットを組む。      いすみ鉄道へ >>