内燃礼賛

hisashi30.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 12日

関東鉄道常総線・取手花火増結

守谷に転居して7年くらい。やっと?撮影しに行きました。

地元を走る常総線はかつては4両編成で運行されていましたが、現在は1~2両での運行。
でも取手で花火大会が開催される日だけは4両編成が復活します。

と、能書きはそこそこに早速撮影報告です。

a0116213_9384011.jpg

右端がお墓だったことに気づいてこの構図…。



自転車でのんびり取手まで行くことにしてみました。

戸頭駅付近にて。

a0116213_9401946.jpg

旧型車4連です。この後旧塗装車も来たのですが、うっかり撮り逃しました。

a0116213_9411148.jpg

2両まではワンマン運転ですが、3両以上で車掌が付きます。
多分年に一度の車掌乗務でしょうか??

a0116213_942566.jpg

西取手~取手間の橋から。
慌てて撮影したら感度を上げすぎました…。荒い。

a0116213_944573.jpg

後続も旧型車!
朝のみの運用なので夕方の運用に入ることは滅多にありません。

a0116213_9445742.jpg

西取手駅にて。
手前の保安関係の?柱が入ったことに気づかなかった…

a0116213_94543100.jpg

今度は戸頭駅。
ゴーストが(笑)常総線の駅はホームの端は真っ暗になるのでバルブ撮影でも厳しいです…。

こんな感じで結局グダグダになりましたが、まあ良い練習になりました(笑)
やっぱり架線がないと考える事が少なくて楽です。撮影の腕前は別ですけど…
ちなみに西取手駅はタイミングが合えば花火と一緒に撮影も出来たのですが、今回は上手くタイミングが合いませんでした。

最後におまけに水海道以南に入線したキハ102です。

a0116213_9492935.jpg

たまーに守谷まで入線します。
[PR]

by hisashi-53 | 2012-08-12 09:49 | 【撮影報告】関東鉄道常総線


<< 富士・日本製紙専用線 日車35...      帰省ついでに水郡線の撮影 >>