内燃礼賛

hisashi30.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 28日

常陸多賀シキ611特大・その2(日立製作所国分工場専用線)



実に4年ぶりの運行となった常陸多賀の日立製作所国分工場専用線です。
実家が水戸なだけに何で学生の頃に行かなかったのか悔やまれますが、今回はカミさんの了承を得て撮影に行ってきました。

動画だけと言わずに写真もご覧頂ければ幸いです。



9時38分にスーパーひたちで常陸多賀に降り立つと…

a0116213_20121083.jpg

もうSWは駅の手前の門まで出場していました。
うーん、やはり始業時間直後に動いたのでしょうか?
とはいえここまでSWが出場していればシキの搬入はJRの到着後にすぐに行われそうなのでヨシとします。

a0116213_20374098.jpg

駅の横の駐車場から撮影できました。
無論日立製のSWですが何トン機なのでしょう?45トン?
同型は岡見貨物で有名な山口県美祢市の宇部興産の専用線で活躍しています。
壁に書かれているマークはSWの待機の位置を示しているのでしょうか?
係員の方が色々撮影していたのが気になりました(笑)

うーん、光線状態が厳しい事は承知の上ですがネットで調べた場所以外にも撮影場所を開拓したい!
と思いながらうろうろしていたところ、駅近くの神社の境内から…

a0116213_20365253.jpg

架線が気になりますが反対側も撮影できました。

a0116213_2040324.jpg

ちなみにこれ以上前に進むと崖から落ちますので要注意…

a0116213_20421531.jpg

境内は日陰だったので涼しくて快適でした。

a0116213_20435183.jpg

気合を入れて日向に戻ります。
駅の歩道橋から構内を撮影。シキは一番3番ホームに入線の後に右の線路で受け渡されます。

ちなみに構内配線の関係上、例え入換扱いでもポイントが無い為下り列車は授受線のある上り線側に進入できません。
その為シキは前日に泉駅まで回送され上り線に転線した後に受け渡されます。

あ、今更ですが授受線には架線は張られている様に見えますが、泉からはELではなくDE10が牽引して入換を行います。

え?もっと手前の駅(日立とか)で引き返せるだろうって?
そこまではわかりません(笑)

a0116213_20461790.jpg

歩道橋を渡って工場側の駅駐車場へ。
ホームに係員が出てきていよいよ入線です。

a0116213_20474883.jpg

牽引機はDE101751でした。実は昨日拍でシキを撮影した後にDE10の単機回送を目撃したのですが、あれが1751号機だったみたいですね。
以前は水戸のDE10を使用していましたが、今回はわざわざ田端から回送されて来ました。
スノープロウ無しのDE10が常磐線を走ると非常に違和感がありますね(笑)
そういえばこの1751号機は土浦でのTX甲種入換では使用された事はあったのでしょうか?
ひょっとしたら常磐線は初入線かもしれません。
どちらにしてもDE101751の土浦以北の入線は初めてかと思われます。

a0116213_215653.jpg

ヨ太郎に超箱乗りで授受線に入線。

a0116213_2154583.jpg

本当はこちら側からもSWを撮影したかったのですが、SWの手前までシキを押し込んでしまったので撮影は出来ず。

a0116213_10353587.jpg

そして最後は定番の?この位置で撮影して撤収しました。
慌ててしまい画角が傾いてしまったので修正してアップしました。
おかげでカツカツな図になってしまいました。

と、ばたばたしながら撮影してしまいましたが暑い中それなりに楽しめてよかったです。
帰りに常陸多賀の街に赴いて大みか饅頭を購入して帰路につきました。

3日に搬出があるとの話ですが、是非撮影に来られる方は運平堂の大みか饅頭をお土産にすることをおススメします。あっさりした餡子とモチモチした皮が絶品です!
[PR]

by hisashi-53 | 2012-08-28 22:21 | 【撮影報告】専用線


<< 身近な昭和の風景(?)      常陸多賀シキ611特大・その1... >>