内燃礼賛

hisashi30.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 24日

DL奥久慈清流ライン・SL奥久慈清流ライン試運転(11月24日分)

14年ぶりに水郡線にSLの運転と聞いて地元に帰省してきました。
ちなみに前回の運転時は中学生の頃でした。
14年ぶりにSLが入線するという事で地元はかなり盛り上がっているみたいです。





…とはいえ私の本番はDL奥久慈清流ラインの方です(笑)
目標はSLを隠して往年の客車列車風に撮影すること(笑)
色々と撮影地を開拓する事も考えたのですが結局有名所の第4久慈川橋梁に落ち着いてしまいました。
ここならトンネルと繁みから列車が飛び出てくる形になるので、さほど不自然な形にならずに後部のC11を隠すことが出来るはず??

a0116213_2275926.jpg

後ろの方に少しだけC11の煙が見えてしまっていますがまあまあかな?

その後常陸大宮駅先で追い抜いてしまいとっさにもう1枚撮影できました。

a0116213_2211139.jpg

…お墓が。。。それ以外は田舎の風景な感じで良いのですが。

昼食後、静~常陸大宮間の踏切にてSL奥久慈清流ラインを待ちます。

a0116213_22122389.jpg

その前にDE10単機が通過!
夜間に回送されると思い込んでいたので少しびっくり。

a0116213_22132910.jpg

カーブの内側におじさんが…。

でもSLともなると地元の方々も線路際に多数集まるので気にしないようにします。
むしろ地元の方々をうまく絡めて撮影したいところです。

その後おまけでもう1枚。

a0116213_2217553.jpg

野上原~山方宿にて。

下り勾配なので煙もなし。おまけなのでOK

しかしローカル線とはいえ、線路内に鉄道ファンが多数乱入していましたね。
明日以降は警備をもっと厳しくしても良いと思います。そこが残念でなりません。

あと2回くらい撮影に行けそうですが、上手く撮影できるかな?
色々あった1日でしたが次も楽しく撮影できればいいなと考えています!

最後に動画もどうぞ。

DL奥久慈清流ライン試運転動画

SL奥久慈清流ライン試運転動画
[PR]

by hisashi-53 | 2012-11-24 22:25 | 【撮影報告】水郡線


<< DL奥久慈清流ライン・SL奥久...      身近な昭和の風景(?) >>