内燃礼賛

hisashi30.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 26日

DL奥久慈清流ライン・SL奥久慈清流ライン試運転(11月26日分)

26日分です。

a0116213_23245448.jpg

玉川村にて。蒸気暖房が良い感じです。



26日は雨でしたので遠出はせずに常陸大宮~静間で撮影ポイントを探しました。

a0116213_23433677.jpg

パッと見往年の客車列車風になりましたでしょうか??
後ろの電柱が余計でしたね。修行というか、観察眼をもっと研ぎ澄まさないとダメですね。

一応動画もどうぞ!

a0116213_23303074.jpg

全体図も抑えます。

a0116213_2331152.jpg

下りのSLは手軽に常陸大宮駅での通過写真から。
常陸大宮を通過する列車は西金工臨くらいでしょうか?今は停車するのかな?
平日+雨でもなんだかんだ汽笛が聞こえるとぞろぞろと人が集まってくる光景が面白かったです。

a0116213_23325270.jpg

玉川村では長時間停車するので車で追いつけました。
整備士による点検と石炭の補充が行われている模様でした。

a0116213_23342659.jpg

発車後の光景。構図を考える暇もなかったのですが、駅のすぐ先に良い風景が展開されていました。
後ろの鉄塔は構図に入れるべきではなかったですが…。

いよいよ本番も目の前まで迫っています!
今日の撮影は雨でしたが、どうやら今日以外は晴れ予報みたいなので「ある意味貴重な記録」と勝手に前向きに捉えています(笑)
[PR]

by hisashi-53 | 2012-11-26 23:38 | 【撮影報告】水郡線


<< 奥久慈清流ライン・本運転初日      DL奥久慈清流ライン・SL奥久... >>