内燃礼賛

hisashi30.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 30日

奥久慈清流ライン・本運転初日

a0116213_21522044.jpg

ついに本番です!
私は初日しか行けませんので、今日は右往左往しながら頑張って撮影しました。



といっても本命はDL奥久慈清流ラインです。

a0116213_21485540.jpg

常陸津田駅のホーム端から。
同業は自分を入れて2名でした。もう1人は録音中心だったみたいですね。
SLが切れてしまっていますが、DLが主役なので良しとしましょう。場所的に切れてしまうことは覚悟の上です(笑)

a0116213_2150713.jpg

ホームには地元の人が汽笛の音と共に沢山出没(笑)

その後後続の列車に乗車して水戸駅に移動します。
下りのSL号は出発式の雰囲気等、お祭り的な雰囲気を撮影する事にしました。

a0116213_21524475.jpg

その前にホテルメッツ横の駐車場から水戸機関区を撮影。
昔転車台があった所にはホテルが建ち、水戸の貨物扱いがORS化(トラック化)されてからは機関車の数も激減してしまいました。

a0116213_21563180.jpg

a0116213_21565158.jpg
a0116213_2157432.jpg
a0116213_21571431.jpg
a0116213_2157257.jpg

そして再度水戸駅に移動。改札前にはゆるキャラが勢揃いし、物産展も…。
この写真は水戸駅の電光掲示板。何気に凝っています。
地味に水戸駅の電光掲示板は定評があると聞いた気もします。

a0116213_2225148.jpg

そして盛大に水郡線ホームでテープカットとくす玉割りで出発セレモニーです。
県知事・沿線各市町村の市長(一部副市長)・水戸支社長と水戸駅長のオールスターです(笑)

a0116213_2211779.jpg

そして機関士への花束贈呈。

a0116213_2241030.jpg

水戸機関区の「水」に地味に感動します。
笑顔の中にも緊張感が存在しています。

a0116213_2251135.jpg

「出発進行」

…と、ここで後続の水郡線(常陸大宮止)+祖父の車で山方宿駅へ先回りします。
何故か駅前で老人会がラジオ体操をしていました(笑)
SL通過時間には皆様ホームでお出迎えです!

a0116213_2265151.jpg

「SLが来た!」

a0116213_2275579.jpg

誰かが手を振り始めると共に全員で手を振ってお出迎え。(トリミング済)

a0116213_2285292.jpg

一路常陸大子へ。

…結局SLばっかじゃないかと思っているそこの貴方。

a0116213_2294230.jpg
a0116213_2295082.jpg

絵的にこの2枚が一番お気に入りになってしまっているところが自分らしいなーとパソコンの前で苦笑いしているのです(笑)
※SL号の1本前のDE10の単機回送の際の2枚です。

早速夜のNHKで取り上げられていたみたいですが、このまま無事に運行を終えて欲しいですね!
久々に水郡線沿線に活気を感じることが出来て良い1日でした。
[PR]

by hisashi-53 | 2012-11-30 22:15 | 【撮影報告】水郡線


<< 雑感・水郡線SL運行が終わって      DL奥久慈清流ライン・SL奥久... >>