2013年 01月 19日

雪と茨城県南・千葉東葛界隈の鉄道の記録

大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
…というか、遅くなりましたので「寒中見舞い申し上げます。」ですね。本年も宜しくお願い致します。

a0116213_2346246.jpg


新年から家事都合でバタバタしているのですが、14日には関東地方は予想外の記録的な大雪に見舞われました。そんな中でも所要の移動ついでと空いた時間を利用して撮影した記録をアップします。





14日は柏に用事があり、新守谷を出ると外は真っ白に。
関鉄も5分遅れでしたが、JRは壊滅的だったので「さすが関鉄」でした。

a0116213_23142549.jpg

東武野田線は10分遅れくらいでしたが、撮影の後に倒木の影響で夕方まで運転見合わせに。
あの野田線が人身事故以外で止まるという所に今回の大雪の凄さを感じました。

所要が終わり、柏駅に行くと北千住で架線切断した影響で止まっていた常磐線が復活の一報。
それならと常磐線で取手を経由して帰宅する事に。

a0116213_23143991.jpg

取手に着くと653が抑止中でした。
3月に常磐線から引退する事が決定(?)しているので、これが最後の雪景色となるか??
波動用に残るかもしれませんが…

a0116213_23145211.jpg

取手で晩飯を済ませるとキハ2300がお出迎え。
休日とはいえ皆様早めに帰宅してしまいアイドリング音だけが響いていました。

18日は午前中に自動車免許の更新のため、水海道に出かけたついでに三妻~南石下間で少しだけ撮影してきました。この日は降雪後、初めて筑波山がくっきり見えたので残雪の関東平野と組み合わせて撮れることを期待して行ったのですが…

a0116213_2315151.jpg

キハ101と残雪の関東平野と筑波山…だけど、もう少し雪が残っていて欲しかった(笑)
ちなみに後追いです。

返しまで待てば側面も順光で撮影できたかと思いますが、午後は所要があり断念。

22日は雪予報なのできっと雨だろうな~。。。
大体大雪が降る時は予報が外れる時ですもんね(笑)
[PR]

by hisashi-53 | 2013-01-19 23:47 | 【撮影報告】常磐線


<< 落日の651系      雑感・水郡線SL運行が終わって >>