内燃礼賛

hisashi30.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 30日

おいでよ銚子号配給輸送in木更津~幕張

某所より情報を頂いたので撮影してきました。

当ブログはあくまでもディーゼル車が主役ですので悪しからず(笑)

いきなり本題ですが、てっきりDE10+客車+C61の編成かと思っていたのですが、DE10+C61(逆向き無動力)+客車で運転されたので驚きました。
C61が逆向きだったとはいえ、無煙化前などはこんな光景がよく見られたのでしょうか?

しかし何で高崎~木更津~幕張~銚子のルートで輸送したのかが謎です。
素人考えだと、高崎から新小岩経由でそのまま総武線経由で幕張車輌センターに入れて機関車を変えれば済む話だと思うのですが…。あとは蘇我で機関車付け替えちゃうとか。
※新小岩回りだと向きが変わってしまうことに後から気づきました。

冷静に考えると幕張も蘇我も深夜は満線でそこまで余裕がなかったのかもしれないですね。

a0116213_201344.jpg

朝の木更津駅です。キハ30系列は淘汰されてしまいましたが、国鉄の雰囲気が素晴らしいです。



この後レンタカーを使用して撮影開始です。

本当は袖ヶ浦の丘から富士山をバックに撮影したかったのですが、場所がわからずに断念。
この時点で不完全燃焼です。

仕方ないので小櫃川橋梁での撮影を試みたのですが…

…あそこってどうやって行くんですか?茂みが凄すぎて断念しました。

a0116213_20153894.jpg

結局定番?な場所で撮影したものの、気持ちが折れたのでイマイチ
※トリミング済みです。

気持ちを取り直して姉ヶ崎の先の古川神社を入れて撮影。
しかし道が若干わかりづらくて通過1分前(!)くらいに到着。

a0116213_20201782.jpg

雰囲気は良いのですが、強いて言うならC61に架線柱がかかっちゃってますね。修行が足りないです。
最後尾のオヤ12を隠せたのはよかったですが。

最後に検見川神社と絡めて撮影したかったのですが間に合わず。今日はそういう日だと言い聞かせて幕張車輌センターの入換を見てお開きにしました。

a0116213_20442069.jpg

ピント甘っ!

a0116213_20395913.jpg

ホームからの撮影は他の入換車輌とモロ被りしてこれしか撮影できず。

2月は家事に仕事に恐ろしく忙しくなりそうなのですが、メリハリをつけてまた撮影に行ければいいな…。

模型も作りたい今日この頃です。
[PR]

by hisashi-53 | 2013-01-30 20:23 | 【撮影報告】内房線


<< 雪と常総線      落日の651系 >>