内燃礼賛

hisashi30.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 01日

水郡線・リゾートエクスプレスゆう試運転

2月中旬にとんでもないビッグなニュースが飛び込んできました。
水郡線に4年半ぶりにゆうが入線すると「鉄道ダイヤ情報」に情報が掲載!

これは行くしかない!

と意気込んでいると、「鉄道ファン」では同じダイヤに近い形でキハE130の団臨が設定。
一体どれが本当の情報なのか?今日その結果が出たと言っても良いのでしょうか?



長い仕事に耐え?夜勤明けで常磐道を北上し、那珂ICから故郷の常陸大宮を通過して袋田~上小川の久慈川沿いの歩道に来ました。

先客が1名いたので、脚立を活用して撮影です。(電線の?ワイヤーが入ってしまうので…)

a0116213_23504047.jpg

脚立を動画用のデジカメに使用してしまっているので、手持ちで撮影。
そして力が入ってしまい、超超わずかに歩道の手すりが右下に入ってしまったのでトリミング済みです。
進歩がないぞ、俺…。

次は逆光覚悟で国道から下小川付近を俯瞰。

a0116213_2357856.jpg


a0116213_2357285.jpg

2枚とも補正済みです。
何となくこの絵を撮影したくなったのですが、沈下橋にショベルカーが来ているとは…

ちなみにこの辺りから10分くらい(?)遅れが生じていました。
理由は不明ですが水郡線は定期列車も遅延する事が多いので、ひょっとしたら交換列車の影響かもしれません。ちなみに瓜連での長時間停車を利用して、水戸の到着は若干の遅れで済んだ様に見えました。

その後は常陸大宮~静の有名撮影地は混んでいると予想し、静手前の掘割区間へ。

a0116213_083074.jpg

道路橋のフェンスが高い為、脚立を使用して撮影しました。
折角のゆう入線なんだから正面がちに撮影しなくてもよかった様な…(苦笑)

後台の有名撮影地も混んでいるだろうと、那珂川の新橋梁を渡るシーンの記録にと水戸一高付近から

a0116213_0103316.jpg

本当に記録程度

どうも有名撮影地は人が多そうで避けてしまったのですが、本番はどうしよう?
とりあえずじっくり考える…この時間が好きです(笑)

最後に画質が良くないですが、動画もどうぞ。


ちなみに国道118号は所々工事中なので運転の方はご注意を。
試運転は車を飛ばさなくても普通に追いつけた(多少列車遅延はありましたが…)ので、安全運転でお願いします。

以上、元地元民からのお願いでした。
[PR]

by hisashi-53 | 2013-03-01 00:13 | 【撮影報告】水郡線


<< 水郡線の熱い6日間 その1      那珂川清流鉄道保存会と烏山線へ >>