内燃礼賛

hisashi30.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 05日

水郡線の熱い6日間 その1

先日の記事でもお伝えしましたが、水郡線に約4年半(むしろ5年)ぶりに「ゆう」が入線。
3月4日は西金工臨も運転され、水郡線沿線は熱気を帯びていました。
…工臨は私以外のファンは見かけませんでしたが(笑)

a0116213_1213495.jpg

これはおまけの651系



28日の試運転から3日後の3月2日。
本番に備えて常陸大子にゆうが送り込まれました。
送り込みは深夜と読んでいたので私はのんびりと関鉄や真岡を撮影しながら向かっていたのですが、意外にも水戸発は22時50分と割と撮影しやすい?時間帯に運転されました。

…てっきり3時くらいと予想しており、慌てて駅に向かいました。

a0116213_1146244.jpg

いつの間にかゆうは中線に待機。
この日も臨時列車で運用されていたのですが、勝田着即折り返しで水戸に来たらしいです。

a0116213_1147175.jpg

常陸青柳方の引き上げ線からDE10とゆうマニが接近

a0116213_11552389.jpg

試運転も慎重に行われたかと思いますが、本番の連結も注意深く行われていました。

a0116213_11582313.jpg

3番線ホームは大変な人手+罵声まで飛び交い早々に退散。
比較的平和だった2番線ホームで。

a0116213_1201162.jpg

動画を撮影しようとして失敗…。写真だけ見るとゆうがデビューした90年代初頭と変わらない光景です…。
この風景もいつまで見れるのか?

その2へ続く!
[PR]

by hisashi-53 | 2013-03-05 12:02 | 【撮影報告】水郡線


<< 水郡線の熱い6日間 その2      水郡線・リゾートエクスプレスゆ... >>