内燃礼賛

hisashi30.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 22日

5ヶ月ぶりの水郡線・リゾートエクスプレスゆう試運転

前回は5年ぶりの入線だと騒がれたのに、今度は5ヶ月ぶりの入線でございます。
カミさんが帰省していることをいいことに私も帰省…もとい出撃してきました。

a0116213_0343385.jpg




この日は前日からの大雨の影響で水郡線のダイヤが乱れており、本当に試運転をするのか心配でしたが施工されてよかったです。

DE10とゆうマニは始発が出た後くらいには既に最初の写真の位置にいたらしいです。
運転士さんお疲れさまです…。
a0116213_0453333.jpg

ゆうが入線しても予定の時間になっても入換開始せず。
a0116213_04649100.jpg

開始されたのは予定よりも30分くらい後でした。
a0116213_0473884.jpg

全員で見守ります。
a0116213_0475567.jpg

無論連結時はパンタを下げます。
むだにゆうのACMFやら交直切替機器やら…
a0116213_0483956.jpg

さっさと準備を済ませて適当に撮影地を探した結果、定番の村田地区の宮前踏切にて
やや曇りでしたが、この瞬間はやや逆光(苦笑)
a0116213_0493587.jpg

その後久慈川沿いで期待通りの?失敗撮影をかまして大子での入換を見学…
a0116213_0495318.jpg

ここも職員の方々総出で見守っていました。しかもダイヤが乱れていて、信号係りは大変そうでした…
a0116213_0514532.jpg

無理やり国鉄!
a0116213_0521992.jpg

上りはまず定番の久慈川第4橋梁から。
うーん、長編成だとどうしても尻が切れます。
場所を考えればどうにか収まりそうですが、それなりの人手だったので遠慮してしまいました。
a0116213_054367.jpg

お次は下小川~中舟生の橋の上から。
ここは雨に降られ、モヤがかったシチュエーションでの撮影となりました。水墨画みたい??
a0116213_054339.jpg

最後に定番の村田地区で。後台は人が凄そうだからパス(笑)
a0116213_055342.jpg

何となくおいかけて瓜連で撮影は終了しました。
a0116213_0562325.jpg

最後に踏切待ちしていたらゆうに遭遇(笑)

今回は写真の羅列ばかりになってしまいました。
下りは消化不良でしたが、上りは数多く撮影できて楽しかったです。
大子の入換の写真も撮影したのですが、今日は疲れてしまったので今後アップします…。

貴重な情報を提供して頂いた皆様!本当にありがとうございました!
[PR]

by hisashi-53 | 2013-08-22 00:58 | 【撮影報告】水郡線


<< 西金工臨~小木津工臨      常総線花火増結 >>