内燃礼賛

hisashi30.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 20日

リベンジ弘前

夜勤明けは草野球の予定でしたが、中止が決定してしまいました。
ふと天気予報に目をやれば、東北地方は寒波に見舞われているではないですか。
少し悩んでから「高速バス・往復1万円」で行くことを決定!
ただし道中は寝たような寝てないような…エンジン音が寝ても聞こえているような感じでした。夜勤明けでも練れないのは辛かったです。

そして早朝弘前に到着。
ラッセルが走ったかどうか?弘南線に乗車して様子を伺いましたが、どうも始発前には走ってない感じです。
黒石に着いても機関車はパン付けされておらず。まあまだわかりませんので、引き換えしてドトールで暇つぶししてました。

すると、携帯で開いた画面の先には「弘南線・大鰐線ラッセル運転」の文字!試しに駅事務所のボードを覗いてみたら「ラッセルテン」の文字が!

熟慮して大鰐線で「出庫撮影タクシー移動→石川入線撮影→電車で先回り・中央弘前撮影」に決定。

というわけで出庫から

a0116213_22228100.jpg

この日は昼前にパンが上がりました。

a0116213_2224693.jpg

雪下ろし開始です。

a0116213_223413.jpg

出庫前、緊張のひと時。

a0116213_2231484.jpg

いよいよ出庫です!手旗でホームまで誘導されます。

a0116213_2234126.jpg

転線して、発車まで待機します。

a0116213_2243478.jpg

石炭の匂いが漂い始めました。ストーブ用らしいです。

a0116213_2244447.jpg

前灯の温かさが良いですね!旋回窓もクルクル回っていました。

a0116213_2245528.jpg

ホームの除雪も開始!ここいらでタクシーで先回りします。

a0116213_225660.jpg

え~、入線シーンの撮影に大失敗。列車の頭もお尻も切れました。
意外にラッセルは大きかった・・・。
なので駅撮りです。

a0116213_2251741.jpg

凹んでいても仕方ないので、一か八か中央弘前入線直前、近くの橋からズームで。
案外いい出来になりました。これは少しトリミングしてますが。

a0116213_2252769.jpg

構造上、多少逆光でも大丈夫みたいです。

a0116213_2253784.jpg

本当は駅の中からホームと絡めたかったのですが。
石川で失敗したので、入線シーンを重視しました。


a0116213_2254611.jpg

地元の方にとっては日常なんでしょうね。

a0116213_2255629.jpg

というわけで折り返し1分強ぐらい?で引き返していきました。

…来年も来たいです(笑
[PR]

by hisashi-53 | 2009-02-20 22:18


<< 新芝浦      新貨車工房協三20トン動力 >>