内燃礼賛

hisashi30.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 16日

北陸遠征その3(これで終わり

富山に移動して、少々時間つぶしに富山地鉄に乗車して…

a0116213_221070.jpg

昨年乗車できなかった国鉄色です。
写真は越中八尾にて。
5、6人撮影している方々がいました。
駅の雰囲気も良い感じです…。

a0116213_2213013.jpg

帰りは数分遅れで富山到着。
すぐに入換信号機が開通したので、かろうじて撮影できてよかったです。

その後再度高岡のホテルにチェックイン!

外を見ていたらDD15が出庫しましたので、またも駅へ!

a0116213_223284.jpg

まずは駅の外から望遠で。
足場が悪くて三脚も使用できませんでしたので、ノイズがひどいです。

その後氷見線ホームに移動。

a0116213_224313.jpg

前日と同じカットじゃん・・・という突っ込みは無しで。
足場が雪掻きされていてありがたかったです。

a0116213_224592.jpg


a0116213_225873.jpg

そういえば14日は掃除のおじさんに色々話しかけられました。
「ラッセル撮るなら走るとこ撮ればいいのにー」って言われましたが、真っ暗すぎて無理です↓

ちなみに0時まで粘りましたが、改札を締められても恥ずかしいので撤収。
発車したのは0時45分ぐらいだったかと思います。

で、ここからは本日の出来事。

朝起きて奥野さんとRUIDOさんの待つ高岡貨物に行くも・・・ウヤでした。
ウヤでも楽しいお話が聞けただけでもよかったですよ。
13時の便まで粘りたかったですが、大雪で帰宅不能は避けたかったので泣く泣く退散です。

高岡駅で1時間以上時間があったので適当に撮影していました。

a0116213_2271590.jpg

81の更新機ですが、白線が入らない様に撮影すればまるで国鉄時代の様です?
国鉄時代は幼なすぎて記憶にないですが(笑)

a0116213_2292250.jpg

と、思ったら遅れていた日本海が来ました。
トワイライト色は初めて見たかも??
他のサイトでは主役でも、当ブログでは脇役です(笑)

そして18時過ぎに家に到着です。

道中ずっと家に帰れるか心配になる旅行でした。
昨日は帰ろうとしても多分帰宅不能なぐらいに新潟近辺がやられていましたしね。
大雪とは恐ろしいものですが、やはり写真を撮りたくなると行ってみたくなってしまいます。
とはいえ撮影した画像は全て1眼レフではなく「高倍率デジカメ」。
自分にとってはこれで充分なのかも??

とにかく当初の目的である「生きているDD15」をじっくり観察できてよかったです。

でも荻布倉庫の専用線・・・あれだけは悔しいです(笑)
今度は這ってでも時間通りに行かないと。

最後になりましたが、奥野さんとRUIDOさんには本当にお世話になりました。
奥野さんからは素敵なプレゼントまで頂いてしまい恐縮です。宝にします!
お二方とも改めてありがとうございました。
[PR]

by hisashi-53 | 2010-01-16 22:18


<< 新守谷界隈      北陸遠征その2 >>