内燃礼賛

hisashi30.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 64 )


2013年 12月 04日

移転のお知らせ

どうにもRSSの具合等、上手くいかないので移転します。

移転先です。

これで3度目の移転です…。ご迷惑をおかけしますが、今後も宜しくお願い致します。
[PR]

by hisashi-53 | 2013-12-04 23:17
2013年 09月 29日

茨城交通のバスがバスコレから発売

a0116213_110287.jpg

昨日茨城交通のガルパンバスを買ってきました。大洗を舞台とした、ガールズパンツァーというアニメがラッピングされた路線バスです。
今まで茨城交通のバスで模型化されたのは手前に写っているDDFの高速バスだけでした。

個人的にはアニメには全く興味がないので、ノーマルバージョンの路線バス出してくれないかなと期待しています(^^;

ちなみにガールズパンツァーは大ヒットの影響から、大洗は結構賑わっているとか?茨城新聞にもたびたび取り上げられていました。

あー、本当に茨城交通でも関東鉄道でもいいからバスコレから出てくれないかな…

茨城オートでもいいなぁ(笑)
[PR]

by hisashi-53 | 2013-09-29 10:58
2012年 12月 03日

雑感・水郡線SL運行が終わって

昨日で水郡線のSL運行が終わりました。
返却回送が残っていますが、それは置いておいて…

どうやら昨日は40分以上の遅れが出たそうです。SLだけでなく、定期列車にも影響が出ました。
沿線では線路内立ち入りや線路に近づきすぎる人多数で何度も安全確認の為に緊急停車したそうです。
試運転初日にもこういった行為が見られたのですが、ここまで最悪な状況になったのは本運行最終日だけでした。一昨日は荒天となり、昨日は比較的天候が良かったことと最終日であった事が合わさった事もあったかと思われますが残念です。

個人的には来年度以降も是非SL運行を続けてほしいですが、正直厳しいかなと感じています。
一部の悪質な撮り鉄もですが、線路に近づきすぎていた人の多くが危険性をわかっていない沿線の見物人でした。
運行前に沿線の地域の回覧板やお知らせでは「手を振ろうプロジェクト(常陸大宮)」や「試運転の際のお知らせ(那珂市?)」などが周知されたみたいですが、マナーの周知も盛り込むべきでしたね。

もっとも、いくら警備員を増員しても回覧板で周知しても限界がありますし、最後は自分自身のモラルの問題になるのですが…

他の線区ではこういったイベント時はどの様な感じなのでしょうか??毎日SL運行している鉄道と違い、イベント運行する線区はこの様な問題は多いのではと思いますが…。

と、マイナスな事ばかり書いてしまいましたが茨城県では県南と県北でかなり格差が出てしまっている現状があります。SLの運行は間違いなく県北の勢いを取り戻す起爆剤になるはず!沿線の地域住民が激怒しているという噂も聞きましたが、全員がそうではないと思います。むしろ大喜びしている人だって沢山いるはずです。

何とか来年以降もSL運行や多くのイベントが開催されることを期待しています。
その時は昨日の大反省を大いに生かし、今回以上の成功を収められれば最高ですね!

この約1週間イベントに従事された皆様、撮影された皆様本当にお疲れ様でした!
[PR]

by hisashi-53 | 2012-12-03 13:09
2012年 04月 21日

タヴァサの103系パーツ

a0116213_23511167.jpg

洋白板をバーナーで炙ってハンダ付け。

最初からこうすりゃ三井芦別の機関車もすこしは楽に…
[PR]

by hisashi-53 | 2012-04-21 23:51
2012年 02月 05日

テールライト

a0116213_12491150.jpg

試行錯誤の上、結局1ミリの真鍮パイプをバーナーで半田付け。

案外簡単に食いつきましたが、またキサゲ処理しないと…

とりあえず報告まで。
[PR]

by hisashi-53 | 2012-02-05 12:49
2012年 01月 30日

ポストホビーのガレージセール

マイクロエースのDE11 1

今はなき東京堂のキハ20 10 55のオプションパーツを大量購入。

DE11は手すりが太い…。どうにかしたいです。

キハパーツに関しては、説明書にピンバイスの太さ指定?がなかったので色々試しながら使おうかと思います。

一個1500円のパーツを、400円で買えたのはなかなかよかったです。
[PR]

by hisashi-53 | 2012-01-30 11:48
2012年 01月 19日

苫小牧D5603キット (仮   

a0116213_11434713.jpg

一応活動しています。
…が、もはや運動会ならば、参加することに意義があるレベルです。

一度曲がった手すりは元には戻らないですな。誰か良い修正方法知りませんか(笑)?
[PR]

by hisashi-53 | 2012-01-19 11:43
2012年 01月 11日

苫小牧D5603キット製作その9

a0116213_0401729.jpg

側面のラジエータを取り付けました。手すりが細くて手を焼きました…。ヘロヘロでアップに耐えられません。

次は他の手すりの装着ですね。
修行は続きます(笑)
[PR]

by hisashi-53 | 2012-01-11 00:40
2012年 01月 03日

帰省中

a0116213_23542969.jpg

a0116213_23542978.jpg

実家に帰省中です。
正午過ぎにユタカ模型へ。カトーのナックルカプラーが欲しかったのですが市場から消えて久しいみたいで、やむ無くマグネマティックカプラーを購入しました。とはいえ個人店とは思えない豊富な在庫量は健在で、今年も帰省の際にはお世話になりそうです。

その後水郡線の待ち時間に東邦亜鉛号に遭遇。三が日から運転しているようで何よりです。

今日は常陸大宮の祖父母宅で一泊して、明日はUターン致します。
[PR]

by hisashi-53 | 2012-01-03 23:54
2011年 12月 24日

さいたま鉄道模型フェスタ

a0116213_15162365.jpg

今年も行ってきました。
ワールド工芸で日車25tキットとモーターカーキットを購入し、アルモデルでインレタとアルパワー用の台枠を購入して撤収。
昨年はあまり散財しなかったので、今年はかなり散財してしまいました…。
果たしていつ完成するのやら?
[PR]

by hisashi-53 | 2011-12-24 15:16