内燃礼賛

hisashi30.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 64 )


2011年 03月 31日

鉄道コレクション第13弾

お久しぶりです。
まずは東北関東大震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に、被災された方に心からお見舞い申し上げます。
かくいう私も実家が半壊してしまったりと色々忙しかったのですが、実家の引越しも決まりひと段落といった状況です。引越しは業者さんがやってくれるそうですので現在は普段通りの生活に戻りつつあります。

というわけで鉄コレ13弾。何度も延期されていて趣味仲間の間では相当やきもきしていたのですが、やっと発売されました。しかし大震災の影響でさらに発売日が遅れるという…まあ、何ていうかそういう境遇の商品なんですかね。待ちに待ちに待ちましたよ。

仕事上ごたごたしつつも24日にヨドバシでめでたく箱買いさせて頂きました。
あとレンタルボックスで小坂と島原を1両ずつ購入。
その後ヤフオクでさらに小坂を1両購入。

先日ひさしぶりに模型店巡りをした時には軒並み売り切れていたことに驚きました。
そんなの気動車って人気あるの??と…

模型の出来ですが塗装に若干の乱れや埃の混入があるものの、ライト類にレンズが入っていたり、ベンチレータが別パーツ化されていたりとポイントが非常に高い出来ではないかと思います。
改造目的の人には嬉しいですね。

どうやら小湊のキハに人気が集中している模様ですが、個人的にお気に入りは小坂の2100と島原の4500ですね。日車標準の車体や湘南窓のキハは現在の気動車にない美しさがあると思います。
早速小坂の2100は塗装を剥がして色々いじっているところです。島原の4500も1つ構想があるのですが色々と検討中…。

そういえば茨城県内の地方鉄道は甚大な被害を受けてしまいました。
特にひたちなか海浜鉄道は経営が上向いてきていただけに気の毒でなりません。金上駅に交換用設備を増設し、これからという時なのに非常に心配です。

一日も早く元ののんびりとした茨城県が戻ってくれば良いのですが…
[PR]

by hisashi-53 | 2011-03-31 10:34
2010年 11月 27日

トラムウェイ:DD13の改造記・2

というわけで何をしたって何もしていないのですが(笑)

側面のラジエータですが、エバーグリーンの素材で製作し直し。
早速元のラジエータを削って置いてみました。

a0116213_0134867.jpg


キャブのタブレット保護板と思われるモールドもいらないのでパテで埋めました。

問題は燃料タンクの塗装かな…。
動力のフレームと一体化している上にモーターと台車の配線が半田で固定されているので分解しづらそうです。
無理してバラすよりも、模型用のマーカーか何かで上手く誤魔化せないかと検討しています。
黒ならムラが出ても目立ちにくそうですし…。

ここまで書いておいて今更ですが、今回も自由形臨海鉄道風55t機を念頭に置いて製作していく予定です。

さてさてどこまで好き勝手に改造するか…。
考えることは非常に楽しいのですがね(笑)
[PR]

by hisashi-53 | 2010-11-27 00:13
2010年 11月 22日

やっちまいました

a0116213_14293423.jpg

すっかり更新をさぼっていました。

というわけでやっちまいました。
トラムウェイのDD13。

とりあえず側面のラジエータを作ってみました。

エコーの素材を買ってきた方が早いかな…?
[PR]

by hisashi-53 | 2010-11-22 14:29
2010年 03月 13日

三重・名古屋方面へ

これで暫く遠征はなくなると思いますが、多気の専用線が動くと聞いたのでこだまと快速みえを乗り継いで見に行ってきました。

詳しくはホームページで公開していますが、専用線を補修工事し始めた時は「ウヤか」と青ざめました。無事に動いてくれてよかったです。

また偶然にも現地でRUIDOさん親子にお会いして、何とそのまま四日市まで案内して頂けました。当初は電車で行こうと考えていたのですが本当にありがたかったです。
この場で御礼を述べさせて頂きます。ありがとうございました!

a0116213_10242013.jpg

というわけで、多分全国でここだけのスイッチバックな専用線を見ることも出来て満足な旅行でした。

今回は巡った場所が多すぎるのでのんびり更新していきます。
[PR]

by hisashi-53 | 2010-03-13 10:24
2010年 03月 01日

西武・八高・倉賀野…

お前最近仕事してるのか?と疑われても仕方ないぐらい出かけているひさしです。こんばんは。
夜勤明けと休みを利用してまたも遠征です。
こないだまで研修やら何やらでゴタゴタしていたのでストレス発散ですね(言い訳)

今回は西武のE31と八高線の75周年記念号・倉賀野のターミナルが目的です。あわよくば安中の専用線も…。珍しく本線系統が多い撮影になりました。
え?八高線は本線じゃないと?私基準ですから八高線も本線ですね。母の実家が八王子なので八高線のDD51には愛着がありますので多くのファンに紛れてきました。

まずは西武のE31からです。
今回の運転は263Fの牽引試運転と思われ、問題がなければE31は引退ではないかと言われています。

運転方法ですが…
先にE31が247F(白い101系と話題沸騰)を牽引して新秋津に向かう。

その後ろから続行で263Fが追いかける。

折り返しは263FがE31と247Fを牽引して所沢に帰る。
こんな方式でした。

ちなみに3往復運転され、沿線には多くの撮影者が陣取っていました。
ただ、明らかに私有地の様な場所からの撮影など「どうなのかな~?」と思われる点もありましたが…。
そのうち新秋津のフェンスから線路上に人が転落しない事を祈ります。

a0116213_20353474.jpg

これは新秋津駅から徒歩5分くらいの坂から…。

a0116213_20355936.jpg

あとは所沢まで行って、適当に近くの踏切からです。

その後高崎に移動して八高線75周年号を撮影します。
あ、その前に安中に行きましたが、残念ながら専用線は動かず・・・。
8時台には運転しないのかな?9時まで粘れば動きそうですが、本来の目的を忘れちゃいけないので(笑)

a0116213_20362423.jpg

八高線75周年号は撮影というよりかは、見物に近いかも…。どうも駅でのお祭騒ぎは苦手です。

a0116213_2036439.jpg

結局なるべく人がいない倉賀野駅で撮影しました。

そして雨もやんだのでレンタサイクルで倉賀野貨物ターミナルへ。
ここは専用線仕様のDE10が生息しているのですが、各々に小改造が見られます。

a0116213_2037078.jpg

やはりこっちのほうが性に合ってます(笑)
DE10108はナンバーも独特ですが、配管関係も入れ換え仕様に撤去してある様です。
ちなみに運転はJR貨物の子会社が行っています。

a0116213_20393347.jpg

こちらのDE10は煙突に特徴がありますね。
寒いので撤収しましたが、もう少しじっくり見たかったですね。
日曜なのに運転していただけ良かったかな?

a0116213_20395042.jpg

その後高麗川駅まで行って駅前の踏み切りで。
高崎機関区のDD51のホイッスルの音は何ていうか…個人的に好きな音です。
やはりディーゼルはピーよりもポーの方が良いですね(謎)
[PR]

by hisashi-53 | 2010-03-01 20:39
2010年 02月 26日

静岡遠征レポート

沼津に特大貨物が搬入されると聞いて行って来ました。
ついでに富士・吉原・岳南と回りましたが、吉原は伏木からきているSWが使用されていたり、岳南は念願のED501が動いていたりで楽しむことが出来ました。

富士はいつもの25tでした。今まで屋根の下に留置されていた新潟ロッド35tと伏木からきた日立35tが消えていました。見えないところに留置されているのか?少なくとも外からは見えませんでした。

続いて吉原です。前回も訪問した製紙工場の専用線へ向かいます。

a0116213_04318.jpg

前回同様15時に吉原駅からDE10が入線。相変らずデッキに作業員さんが沢山乗っていて面白いですね。

a0116213_04494.jpg

今回は踏み切りから望遠でチャレンジしてみました。※遮断機外です。
貨車が長ければ撮影しやすいかもしれません。

そして次の日はメインの沼津です。

a0116213_05161.jpg

作業の流れはここの「沼津」に載せましたが…
三島からきたSW・・・富士何号なんでしょう?
とりあえずは富士と愛称がついていたSWなので強引に富士山と絡めました(笑)
他の方からは「?」な視線で見られた気がしますが(恥)

ちなみに搬入は沼津常駐になるDE10が担当するので、沼津貨物の入れ替えが始まる前・・・8時過ぎに授受線に入線と見てよさそうですね。

ちなみに以前からいた日車25tは赤と白に塗り替えられ、構内でコキに繋がれて留置されていました。

a0116213_071422.jpg

最後に岳南。どうも昼の1便がはウヤだったみたいです。
製紙業界の不況も関係あるのでしょうか?
念願の501号を撮影できて良かったですが、心配です。
あ、折角動いた岳南原田に行く貨物を撮り逃したのがちょいと悔しかったです。

以上簡単に報告でした。
沼津の格安ビジネスホテル(3600円)が道路の騒音で全く寝れず・・・。
今夜は爆睡決定です。


そういや人生初めての流し撮りに挑戦しました。

a0116213_08528.jpg
a0116213_081348.jpg
a0116213_082391.jpg

いやまて、これは流し撮りと言えるのか??

以上、沼津と吉原については支線風の専用線コンテンツ内の沼津と吉原に詳しくアップしてあります。

ホームページへ
[PR]

by hisashi-53 | 2010-02-26 00:11
2010年 02月 19日

留萌鉄道のキハ1000をイメージ…

a0116213_1391112.jpg


取り急ぎで携帯からです。
ヘソ電と呼ばれ、茨城交通にもいた留萌のキハ1000をイメージして製作しました。

おへそのライトは運転士が操作できる説と、台車連動説があります(笑)

側面をキハ10にすればそのまま表現できたのですが、今回は自由型でそれらしくです。

GMのクモユニ81の前面+シバサキのキハ22+屋根はカトーのキハ20です。
恐らく合計金額は2000円程度?安く済ませています。

実車に関してはこちらから…
留萌キハ1000

このお方は逆に最新鋭の気動車を製作しているみたいですね。
[PR]

by hisashi-53 | 2010-02-19 13:09
2010年 02月 13日

オレンジの競演?

珍しい車両が入れ換えをしていると、赤穂線からもこんな粋な塗装の電車が。

a0116213_21232091.jpg

これが珍しいかはわからないのですが、なんとなくラッキー!と思ったのでした。

※右端に電柱が入ってしまったので少しだけトリミングしてあります。
[PR]

by hisashi-53 | 2010-02-13 21:23
2010年 02月 12日

西浜に行ってきました。

明日から会社で研修なのですが…
年に1度運転されれば御の字という西浜の特大貨物の誘惑にやられてしまいました。

出来れば先週のシキ611の輸送を見たかったのですが、シキ1000×3で我慢です。というかそれでも贅沢です?

というわけで、前日に播州赤穂で1泊(3000円でビジネスホテルは安いですね。)し、朝8時4分の各駅停車で天和駅に向かいます。

この専用線ですが…
時刻表は「西浜発」ですが、専用線自体は天和駅から分岐しています。
恐らく出発信号機等の設備上の関係で西浜貨物駅発着の取り扱いになっているのだと思われます。ちなみに西浜貨物駅はセメント輸送が廃止されてから事実上休止状態です。

ちなみに、この専用線にいるスイッチャーは蓄電池式で非常に珍しいタイプです。

天和に到着すると、車庫のシャッターは閉ざされておりシキが車庫の脇に留置されていました。
その後9時30分頃にシャッターが開扉。その場にいた数名の同業者も各々配置につきます。
…しかし何か整備を行っていて動く気配がありません。いや、正確には手歯止め?を外したりしていたので動くのでしょうが、整備が終わりそうにないのです。

そうこうしているうちに11時過ぎになんとシャッターが閉まってしまいました。
同業の方も殆ど去ってしまい、私もガックリでしたが「午後1番で動きがあるのでは?」と予測し駅周辺を観察。
すると、やはり車庫の中では作業が行われています。

その後午後13時5分にシャッターが再度開扉!

a0116213_22372690.jpg

約20分後に無事出庫してくれました。

ちなみにこの日はシキ1000×3と有効長がかなり長いせいか、普段は車庫の中に保管されているシキ670が庫外に出されていました。

a0116213_22375092.jpg

おかげでこんな組み合わせも見れましたが、ここでタイムアップ。
飛行機に間に合わなくなってしまうので撤収しました。

何とこの後、スイッチャーにちょっとしたトラブルがあったらしいのですが無事に復旧したらしいです。全国でも珍しい蓄電池式スイッチャーなので末永く活躍して欲しいものですね。

なお、他の写真はこちらで公開していますので、宜しければご笑覧下さい。

支線風(西浜のページに直接飛びます。)
あ、最後に一言!

名物の坂越の牡蠣、めっちゃ食べたかったです。。。
次回があればそれも美味しく頂きます。
[PR]

by hisashi-53 | 2010-02-12 22:38
2010年 02月 05日

新守谷界隈

折角雪も積もったので早起きして新守谷界隈で撮影してきました。
こういう時はシフト勤務のありがたみを感じます。

しかし待てど暮らせどキハ2200系列ばかりです。
たまにキハ0が来たりして、キハ350が来たのは1時間待っても1本だけ。

常総線がダイヤ改正で日中の単行を増便してからというもの、旧型車の出番は朝夕のみとなっている模様です。

特にキハ350系列は以前にもまして絶滅危惧種になりつつあるのかも…?

a0116213_16245139.jpg

新守谷~守谷間の踏み切りにて

a0116213_1625239.jpg

新守谷ホーム端より。

TXも一応撮影を試みましたが、晴れていれば見える富士山も隠れていたので良いアングルもなし。

今年はもう一度ぐらい積もるのでしょうかね。
[PR]

by hisashi-53 | 2010-02-05 16:26