内燃礼賛

hisashi30.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 64 )


2010年 01月 16日

北陸遠征その3(これで終わり

富山に移動して、少々時間つぶしに富山地鉄に乗車して…

a0116213_221070.jpg

昨年乗車できなかった国鉄色です。
写真は越中八尾にて。
5、6人撮影している方々がいました。
駅の雰囲気も良い感じです…。

a0116213_2213013.jpg

帰りは数分遅れで富山到着。
すぐに入換信号機が開通したので、かろうじて撮影できてよかったです。

その後再度高岡のホテルにチェックイン!

外を見ていたらDD15が出庫しましたので、またも駅へ!

a0116213_223284.jpg

まずは駅の外から望遠で。
足場が悪くて三脚も使用できませんでしたので、ノイズがひどいです。

その後氷見線ホームに移動。

a0116213_224313.jpg

前日と同じカットじゃん・・・という突っ込みは無しで。
足場が雪掻きされていてありがたかったです。

a0116213_224592.jpg


a0116213_225873.jpg

そういえば14日は掃除のおじさんに色々話しかけられました。
「ラッセル撮るなら走るとこ撮ればいいのにー」って言われましたが、真っ暗すぎて無理です↓

ちなみに0時まで粘りましたが、改札を締められても恥ずかしいので撤収。
発車したのは0時45分ぐらいだったかと思います。

で、ここからは本日の出来事。

朝起きて奥野さんとRUIDOさんの待つ高岡貨物に行くも・・・ウヤでした。
ウヤでも楽しいお話が聞けただけでもよかったですよ。
13時の便まで粘りたかったですが、大雪で帰宅不能は避けたかったので泣く泣く退散です。

高岡駅で1時間以上時間があったので適当に撮影していました。

a0116213_2271590.jpg

81の更新機ですが、白線が入らない様に撮影すればまるで国鉄時代の様です?
国鉄時代は幼なすぎて記憶にないですが(笑)

a0116213_2292250.jpg

と、思ったら遅れていた日本海が来ました。
トワイライト色は初めて見たかも??
他のサイトでは主役でも、当ブログでは脇役です(笑)

そして18時過ぎに家に到着です。

道中ずっと家に帰れるか心配になる旅行でした。
昨日は帰ろうとしても多分帰宅不能なぐらいに新潟近辺がやられていましたしね。
大雪とは恐ろしいものですが、やはり写真を撮りたくなると行ってみたくなってしまいます。
とはいえ撮影した画像は全て1眼レフではなく「高倍率デジカメ」。
自分にとってはこれで充分なのかも??

とにかく当初の目的である「生きているDD15」をじっくり観察できてよかったです。

でも荻布倉庫の専用線・・・あれだけは悔しいです(笑)
今度は這ってでも時間通りに行かないと。

最後になりましたが、奥野さんとRUIDOさんには本当にお世話になりました。
奥野さんからは素敵なプレゼントまで頂いてしまい恐縮です。宝にします!
お二方とも改めてありがとうございました。
[PR]

by hisashi-53 | 2010-01-16 22:18
2010年 01月 16日

北陸遠征その2

その1で大満足してしまった反動で、はくたかで4時間近く立ちっぱなしだったのが原因か?
寝起きから体調最悪で大物を逃してしまいました。

前回も振られてしまった高岡貨物の荻布倉庫専用線です。
到着した瞬間(9時ぐらい)に入庫しました。

がっくりしながら12時ぐらいまで粘りましたが、動かず。

仕方なく二塚に行き、雪景色の中の日車25tを撮影です。

a0116213_2150519.jpg

操車係さんも郵便配達員さんもお疲れ様です。

a0116213_21511832.jpg

寒いですが行ってよかった!

ここで幣ブログともリンクして頂いている奥野さんと、RUIDOさんにお会いしました。
全くの偶然ですが、目的は皆一緒の様でした(笑)

基本的に専用線巡りで他の人と遭遇すること自体稀有なので色々と盛り上がり楽かったです~。
富士重のスイッチャーがまたも見れなかったのはちょっぴり残念↓

この後3人で伏木に移動して…

a0116213_21554215.jpg

目的はこれです!

a0116213_2157761.jpg

小学生の頃、茨城交通のイベントで運転体験をさせてもらった思い出の機関車です。
末永く保存して頂きたいものです。
しかし倉庫をバックに何ともシュールな光景ですね。


この後奥野さんとRUIDOさんとお別れして富山に向かいました。

その3に続く!
[PR]

by hisashi-53 | 2010-01-16 21:58
2010年 01月 16日

北陸遠征その1

大寒波到来と聞いてDD15を見れるのではないかと思い、夜勤明けに完全な「勢い」で行ってきました。

14日の昼にみどりの窓口でフリー切符を購入。
わざわざダイヤが死んでいる中行くわけですので、窓口で発券をお願いする際は少々恥ずかったです(笑)
越後湯沢には定時で到着。

・・・9時台のはくたか号がまだ越後湯沢に来ていない。
でも強引に運転するらしいので待っていると…

噂の青ザリガニが登場。
ホームにいた全ての乗客にとってある意味「神」登場。

a0116213_2138467.jpg

珍しげにみんな写真を撮っていました。

a0116213_2138411.jpg

その後、もの凄い雪の中をはくたか到着。

発車後も色々ありましたが、7時間30分遅れで高岡に到着しました。

a0116213_21395732.jpg

高岡ではいきなりDE10がお出迎え。

その後駅前のホテルに即チェックイン。
なんとこのホテルが駅構内がそこそこ見渡せる好ポジションです。
昨日はラッセルの運転も判断出来てしまう素晴らしさです。

でも到着した日はDD15が奥に留置されていたので、23時30分頃に駅に行くと・・・。

a0116213_21421985.jpg

いきなり転線開始!

a0116213_21441897.jpg

氷見線ホームに横付けです。

a0116213_2144485.jpg

国鉄色のDD13系列はもはやこれだけです。
名古屋臨海の国鉄色の様に「タイプ」ではなく、純正なる?DD13ともいえると思います。
名古屋臨海も譲渡車を国鉄色にすればいいに(笑)

というわけで大満足で15日へ続きます。
[PR]

by hisashi-53 | 2010-01-16 21:46
2010年 01月 11日

今更ながら今年もよろしくお願い致します。

更新をさぼりっぱなしでした。
色々工作もやったりしていましたが、失敗続きでネタにもならないので更新しなかった僕です。

というわけで今年も宜しくお願い致します。

実家に帰省した際にひたちなか海浜鉄道を覗いてきました。
ミキと3710が運用に入っており、正直乗るか迷いましたがミキはクロスシートで乗り心地も良く気に入りました。

a0116213_0123959.jpg

3710よりも田舎くさい?前面も良いです。

a0116213_0161690.jpg

交換で阿字ヶ浦に向かう3710。茨城交通色も塗装変更で1両のみになる予定。
ところで那珂湊の2番線?は工事中だったのが気になりました。

那珂湊には撮影しやすい場所に旧型気動車がいました。

a0116213_0163895.jpg

キハ2005の国鉄急行色はかなり似合っていると思います。
個人的には今まで見た塗装変更シリーズの中でも1・2を争うかも??

そんなわけで某店でGMのキハ22の中古を安く購入してきました。
気長にいじっていこうと思います。
[PR]

by hisashi-53 | 2010-01-11 00:16
2009年 12月 28日

さいたま鉄道模型フェスタと、最近の模型製作報告

こちらの方と毎年恒例の大宮のイベントに行ってきました。

今回は…

ワールド工芸 DE10ヒサシキット 踏み切り小屋 1000円つかみ取りでDD12と謎の3軸ロッド動力と2軸動力

キッチン 相武台下ホキフ端室

レボリューション DD15インレタ

結局2万円降ろしておいて殆ど使ってません(笑)

ジャンクつかみ取りでゲットしたDD12は金属が干渉していて動きません。
3軸ロッドはまあまあ動きます。
2軸は・・・よくわかりません(笑)

動向のお方は銀河の西武2000系を豪快に予約購入しておられました。

で、最近の模型製作ですが臨海鉄道に導入されつつある64t?新型機を製作中です。
↑かなりんとかに導入されつつある機関車ですね。
それと三井芦別のDD50もやっと烏口で窓枠をクリアしました。多分。



ん?大掃除?

それって毎年本当にみんなやってるの?

と現実逃避します・・・。
[PR]

by hisashi-53 | 2009-12-28 14:44
2009年 12月 27日

新潟遠征・結果報告

旅行中にも少しだけ書きましたが、新潟に行って来ました。

a0116213_2126448.jpg

目的は…

・糸魚川レンガ車庫
・焼島ワム
・ありがとう磐越西線国鉄色号

能登から降り立った駅は糸魚川。
キハ52も目当てでしたが、DD15を観察する事も目的の1つです。

a0116213_21281154.jpg

まずは車庫から…。
まだ4時40分過ぎだというのに数名のファンが写真を撮影していました。

撮影しているうちに大糸線の始発が出発。
この日の始発は横須賀色。

a0116213_21314351.jpg

個人的にはタラコ色の方が好きです。
ちなみに一般色はクラの中でした。

a0116213_2133037.jpg

そして夜明けを待ってDD15と車庫の組み合わせ。
個人的には動いているところも見たいけど…

そして7時の高速バスで新潟に向かいます。
そしてすぐに焼島へ。

a0116213_21334997.jpg

11時の入れ換えに間に合いました!

どうやら35tが復活して、2軸は予備車に戻ったみたいです。
ワムを突放する姿は壮観ですね。
岳南鉄道でも行われますが、SWを使用する分こっちのほうがポイントが高いです(笑)

a0116213_21362796.jpg

このワムに荷票を入れるのも後どのぐらい続くのでしょうか…

a0116213_21364255.jpg

DE103500番台。
模型で改造は難しいかな??

最終日は朝に焼島を見てから新潟で「ありがとう磐越西線国鉄色」を撮影。
焼島は土曜日も動いてくれました~!

a0116213_21411315.jpg

新潟でまったり撮影してから、新津でも撮影。

キハ58・28は幼少の頃に水郡線で見かけていただけに感慨深いです。

昼間は普通に観光をして、夜は再度新津で撮影。

…思いっきりゴーストが発生。

a0116213_21413886.jpg

加工の上でトリミング。

実は買い換えたんです。パワーショットSX20ISという、高倍率ズームデジカメです。
今まではパワーショットS3というのを使用していて、これの後継機として購入したんですが…

前のカメラではゴーストが何故か出なかったのに謎です。
うまく付き合っていくしかないのかな?

a0116213_2143855.jpg

個人的にはこれが一番お気に入りなショットかも?
[PR]

by hisashi-53 | 2009-12-27 21:43
2009年 12月 25日

糸魚川→新潟

a0116213_19305235.jpg

昨晩能登で糸魚川へ。
今日は糸魚川のレンガ車庫と焼島のワムを目に焼き付けてきました。

能登はかなりガラガラで厳しい雰囲気を感じました…。てっきり混みあうのかと思い込んでいたので意外でした。

糸魚川で日の出を拝み、高速バスで新潟へ。

どうにか焼島のSWとワムを撮影できて良かったです。
そういえばDE103500番台を初めて見ました。模型であの部分にテールライトを移植するのは難しそうです。
今日は夕べと違って安眠できそうです。
夕べはサラリーマンが減光してからも話していて参りました。
[PR]

by hisashi-53 | 2009-12-25 19:30
2009年 12月 20日

根岸界隈

本牧線にHMが付いているということで行ってきました。
前から気になっていたのですが、土曜日の訪問とあってウヤ覚悟で…

a0116213_9212982.jpg

根岸では石油専用線の旧型のSWが出迎えてくれました。
最近は予備という噂を聞いたのでラッキー?
スノープローを装備していますが、関東では珍しいですね。


a0116213_9292093.jpg

噂のC56

a0116213_9214310.jpg

幸い運転があったので、本牧ふ頭の入り口で撮影。
新型のDD60はあまり観察したことがなかったので良かったです。
ちなみに定刻の30分前ぐらいに来ました(笑)

a0116213_9215316.jpg

前後しますが出発前の入れ換えの風景。
単機と聞いていたので空コキがついて得した気分。

a0116213_922479.jpg

本牧駅をバックに。
逆光ですけど…。

a0116213_9221775.jpg

根岸に戻ったら新型のND5601と5602が活躍中でした。
56tもあるの・・・??
[PR]

by hisashi-53 | 2009-12-20 09:31
2009年 11月 12日

福島臨海鉄道へ

社員旅行がハワイ・・・

じゃなくて湯本温泉のハワイアンズでしたので、解散後に福島臨海鉄道を訪問しました。
初めてここを訪れたのは小学校3年生ぐらいの頃だったと思いますが、職員さんに色々お世話になりました。

a0116213_0142665.jpg

泉駅に降り立つと、丁度安中貨物が出迎えてくれました。
タキだけだったりする時もあるので、フル編成?でよかったです!

a0116213_0144368.jpg

その後は泉駅に移動して単機回送を撮影。

a0116213_0145799.jpg

道路からピットの様子が伺えました。
ギラリと輝く車体が格好よすぎます。

a0116213_015125.jpg

昼食後に踏み切りで撮影。
おじいさんとお孫さんが手を振っていました。
良い光景です。

a0116213_0152738.jpg

最後は泉駅進入直前のワンカット。

ちなみに、東邦亜鉛末端のタキは相変らずでした。
日車25tは以前の場所よりも工場内に移動されていました。

また、かつての小名浜駅から埠頭へ伸びていたセメント線ですが、積み込んでいた構内の線路は剥がされていました。
手前のヤードはそのままですが…。
遊休貨車の置き場なのかな??

あ、小名浜駅構内の貴重なロッド機・DD351もいつの間にかいなくなっていました。
解体されてしまったのか…?


a0116213_0153911.jpg

半キャブは相変らず健在でした。

そういえば福島臨海は小名浜駅の入れ替えで、手旗ではなく無線を使用している様でした。
無線使用は普通ですが、無線と併用して手旗ならぬ作業員の腕で合図を行っていました。
腕での合図で左右に振るだけ(合図者に向かって来たれ?)の合図はよく見かけますが、それ以外の合図を使用している姿は初めて見たかもしれません。
[PR]

by hisashi-53 | 2009-11-12 00:19
2009年 09月 03日

富士と吉原の専用線

次の日は富士駅の専用線訪問。
実は前日に吉原にも訪問していましたが、個人的にとんでもない物を発見しました。でもそれは後回しで…

富士駅
最近は新潟35tロッドがいなくなったと聞いて足が遠のいていたのですが、折角なので朝から道端で待っていると9:20ぐらいに出てきました。

a0116213_1065587.jpg

お決まりの日車25tでした。南甲府にいた日立35tも少しだけ期待していましたが、やはりあのカマは廃車同然なのかも?

a0116213_1072364.jpg

13:30ぐらいにも出場。ホームからDE10との並びを。

a0116213_1073838.jpg

暑くてホームからで妥協してしまいました。

車窓からの確認でしたが、東海道線脇の屋根の下に新潟35tロッドが留置されていました。
予備機なのかもしれません。廃車じゃなくてよかった。
前もあの位置に留置されていて、その後復活?していたので、まだ復活もあるのかもしれませんね。

吉原駅
岳南鉄道を訪問したら、比奈にいた入れ換え機はまたも403でした…。
がっくりして製紙工場の専用線へ。
ここは見える場所が併走する東海道線の踏み切りと、とある倉庫の駐車場という撮影の難しい専用線です。
出し入れを見れるのは15時ぐらい。

a0116213_10834.jpg

これが大発見!予備でいた日立15tがいなくなり、伏木の日車20tがいました。
でも日立のがいなくなるとは…

a0116213_1081880.jpg

DE10が直接乗り入れ・・・

a0116213_1084199.jpg

そのまま突っ込みます。

a0116213_1085724.jpg

すると今度は中から日車15tが出場。
汽笛が電子笛なのかも?不思議な音でした。

a0116213_1091628.jpg

ワム4とコキ2ぐらいを引き出しました。長編成なら踏切から望遠で撮影できるかも?

吉原の動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=QG8wRzUtuKE

ただ富士も吉原も前に比べたら貨車がだいぶ減りました。
不況の影響でしょうか…
[PR]

by hisashi-53 | 2009-09-03 09:59