内燃礼賛

hisashi30.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 64 )


2009年 09月 03日

伊豆箱根鉄道

台風の最中、前々から予定していた伊豆箱根鉄道に行ってきました。
何せこの日はEDが動くと聞いていたのでキャンセルするわけにはいきません。
昼過ぎに三島駅に降り立ちまして、駅を出ると相変らず大雨…
晴れていれば自転車を借りて色々構図を考える事もできたのですが、仕方ないので頃合を見て大場に向かいました。
13時20分頃から動きがあり、30分には工場から出場。

a0116213_1031188.jpg

踏み切りを渡ります。

a0116213_1033061.jpg

三島駅に先回りをして入れ替えを見学。

a0116213_103598.jpg

今度は三島二日町駅で撮影。この駅の雰囲気はかなり気に入りました。

a0116213_1041444.jpg

街中に釣りかけ音を残して・・・

a0116213_1044480.jpg

次は三島田町。長時間停車なので余裕で追いつけます。踊り子との並びも!

a0116213_105042.jpg

この頃には台風さんも過ぎ去り、少しだけ日差しもでてくれました。
[PR]

by hisashi-53 | 2009-09-03 09:43
2009年 08月 14日

茨城県の鉄道模型店事情

土浦駅ビルのポポンデッタに行ってきました。
実家に帰省する際に寄り道です。

土浦は鉄道模型を扱うお店はありますが、専門店となると初めてですね。
中古を扱う店舗は茨城県でもここだけかもしれません。
また、土浦で銀河モデル等のパーツが手に入るのは大きいですね。

しかし、レンタルレイアウトで遊ぶ金髪や茶髪の茨城な少年を見た瞬間は衝撃、いや、笑撃を受けました。
実家のある水戸はといえば、駅の近辺にATCハヤシがあります。
今はラブホ街の隅に店舗を構えますが、かつてはコンビニ跡に店を構えていました。
跡というか、微妙にコンビニも店内に併設していました…。
日用品や野菜の横を模型が走るその姿も衝撃でした。
品揃えはかなり良いですよ。パーツもよく揃います。水戸には無くてはならない存在です。

水戸の隣の駅、赤塚にあるユタカ模型も素晴らしいです。
昔は鉄道模型半分、プラモデル半分だったのに今は鉄道模型が七割ぐらいに増えています。
扱うメーカーも豊富で、ATCハヤシと双璧をなす存在です。

日立港近くにあるのは電車くん。日立電鉄の車両が展示されていることで有名です。
品揃えは鉄道模型店的には普通?です。取り寄せには柔軟に応じるらしく、ロスを少なくする努力を感じます。
店長さんの人柄に惹かれてか、いつも店内は賑わっているイメージです。

他にもポツポツと鉄道模型を扱う店はありますが、随分と減ってしまいました。寂しい限りです。

お店をやめてしまった朝日模型ではおばさんの世間話に何時間もつきあったこともありました(笑)
見返りは麦茶と大量のトミックスのレール。
日焼けしちゃったからとレッドアローの中間車だけタダでくれたこともありましたな。
カトーの製品が入荷しなすぎて怒っていたのもいい思い出です?

私が初めて訪れた水戸の某模型店は、鉄道模型の扱いはかなり少なかったです。しかし店主のおじさんとはかなり親しくさせてもらい、工作のヒントだけでなく、進路や就職等、色々相談も聞いてもらいました。

最近は引退されて息子さんにお店を譲ったみたいです。またおじさんに会いたいですが、元気でいるか心配です。

こうして書いていくと、模型屋ってのはただ模型を買う場所ではないんですよね。
最近は大手の店舗が躍進しているので、店員との会話は皆無に近いのではないでしょうか?

結局何が言いたいかって言うと、個人店頑張れ!
そして守谷にも鉄道模型店出来てくれ!

って事です(笑)

守谷は大手電機店とハードオフにしか鉄道模型がありません↓
[PR]

by hisashi-53 | 2009-08-14 19:44
2009年 08月 11日

高岳製作所・発送

というわけで9日は発送も見学してきました。
とりあえず写真を・・・

a0116213_23492569.jpg

初めて工場前の信号が赤になるのを見ました。でもシキは出て来てもここまで。

a0116213_23493475.jpg

今回は住宅街の下で撮影。

a0116213_23494239.jpg

こんな光景に癒されたり・・・。

a0116213_23495197.jpg

この草むらの中をゆっくり進むDE10に興奮します。

a0116213_23495980.jpg

最後は定番の?歩道橋から。

今回は友人と2人で行動。
レンタサイクルは残り1台・・・

・・・レンタカーで移動しました。

友人が高岳専用線は初めてだったので案内しながら撮影しました。
この日の本務機はいつもの1号機でした。
[PR]

by hisashi-53 | 2009-08-11 23:53
2009年 08月 05日

とんとん拍子

a0116213_0472436.jpg

待望の鉄道コレクション第10弾が出ましたね。

個人的には湘南顔のキハを改造したかったので、先日それ目当てにお店に行きましたが開封売りは高いのなんの。
で、最後に入った某量販店では不人気な車種のみが開封売りしていました。
ならばと運試しにブラインドのを買ったらあっさりキハ431が(笑)

そして今日も同じ様に買ったらまたも431(笑)

個人的には不人気筆頭ぽい羽後交通とか素晴らしくカッコいいんですが、安く売られたりしています。
わざと人気でないのを見せて、私のような変わった?人間に在庫を処分する作戦なのでしょうか(笑)?

自分でも何書いてるかわからなくなってきましたが、20m級のキハに化かせたいです。
[PR]

by hisashi-53 | 2009-08-05 00:47
2009年 08月 03日

高岳製作所2号機

シキの送り込みと私の休日が被ったので行ってきました。

しかし現地に着くと「レンタサイクル月曜日定休」

…。

まあ専用線巡りなんてのは足で稼ぐものですからね。我慢です。

というわけで歩いて撮影地まで行くと、いつもとは違う2号機の登場です!
元々は五日町のセメントターミナルにいたものですが、廃止となりこちらに移って来ました。
日立の日立セメントにいたSW(加悦鉄道DD35)と同型ですが、こちらのSWはホイッスルではなくタイフォンを装備しています。

a0116213_18384362.jpg

築堤をのんびりと行く2号機
a0116213_18385295.jpg

マンション横の併用軌道風の箇所。ここで1度撮影したかったのです。
a0116213_18390100.jpg

最後は築堤を下るシキの送り込みです。
結構いい場所でしたが私1人。
あぜ道を戻ると同業者が5~6人いました。

終点まで行きたかったですが、諦めて帰りました~。
[PR]

by hisashi-53 | 2009-08-03 18:41
2009年 07月 18日

塗装

a0116213_2356529.jpg

なんだかんだでこんな感じです。
窓枠塗装がヘロヘロですが、あとの祭りです…。
後は屋根とランボード作らなきゃ…
[PR]

by hisashi-53 | 2009-07-18 23:56
2009年 07月 07日

キャブ

a0116213_1522397.jpg

運転台回りを製作して、プラリペアで複製しています。
案外複製に成功すると楽なものですね。プラ板の接合部分が剥がれたりしませんし…。

明日から出掛けるので製作はストップです。
[PR]

by hisashi-53 | 2009-07-07 01:52
2009年 07月 06日

日車25トンスイッチャー

a0116213_1145678.jpg

ひたすらプラリペアの活用などで製作しています。
あくまでもタイプですが(笑)
現在は運転台周辺を製作しています。
[PR]

by hisashi-53 | 2009-07-06 01:14
2009年 07月 05日

JNMAに行ってきました。

今年の最大のお目当ては新貨車工房さんの「35tスイッチャー」でした。
あとはいい中古品でも見つかればと軽い気持ちで行って来たのですが、財布も随分と軽くなりました~。

a0116213_2243879.jpg


購入品一覧・・・

・新貨車工房 35tスイッチャー(改良版)
・スタジオフィール DD11
・ペアーハンズ キハ2000ジャンク
・大作ワークス トーピードカー
・くろまや インレタ各種
・クロスポイント 地方私鉄電車キット

中古品で大当たりはスタジオフィールのDD11ですね。17000円のキットが8500円なり。
頑張って製作します。
ペアハンのキハは改造用に・・・。
トーピードカーは面白い素材です!
クロポの電車はまたキハに化かせればと。

今年は例年よりもジャンク品を扱うお店が多かったですね。
某中古店は金属キットの嵐で嬉しい悲鳴でした。
でもボックスを1人のお客さんに選び放題にさせてまた奥に引っ込めたのは少々イラッときてしまいましたが…。

というわけで、今全くJNMAとは関係のないある物を製作中です・・・。
[PR]

by hisashi-53 | 2009-07-05 22:11
2009年 06月 26日

なんとか様に

a0116213_1285956.jpg

小さい修正箇所はありますが。

エアーホース付けようかな?今さらですが。

手すり根元のモールドは目立たないと判断して省略しました。
[PR]

by hisashi-53 | 2009-06-26 01:28