カテゴリ:【撮影報告】内房線( 4 )


2013年 02月 16日

おいでよ銚子号返却回送と木更津の転車台

仕事の後に木更津まで行ってきました。
沿線の天候が曇り気味でしたので、通常なら逆光になるきみさらずタワーからの俯瞰にチャレンジしようと思ったら、まさかの天候急回復(笑)
写真はイマイチでしたが、まあ仕方ないですね。

本来の目的だった木更津駅の転車台の回転が見れたので満足です。

続きはこちらをクリックしてください!
[PR]

by hisashi-53 | 2013-02-16 11:08 | 【撮影報告】内房線
2013年 01月 30日

おいでよ銚子号配給輸送in木更津~幕張

某所より情報を頂いたので撮影してきました。

当ブログはあくまでもディーゼル車が主役ですので悪しからず(笑)

いきなり本題ですが、てっきりDE10+客車+C61の編成かと思っていたのですが、DE10+C61(逆向き無動力)+客車で運転されたので驚きました。
C61が逆向きだったとはいえ、無煙化前などはこんな光景がよく見られたのでしょうか?

しかし何で高崎~木更津~幕張~銚子のルートで輸送したのかが謎です。
素人考えだと、高崎から新小岩経由でそのまま総武線経由で幕張車輌センターに入れて機関車を変えれば済む話だと思うのですが…。あとは蘇我で機関車付け替えちゃうとか。
※新小岩回りだと向きが変わってしまうことに後から気づきました。

冷静に考えると幕張も蘇我も深夜は満線でそこまで余裕がなかったのかもしれないですね。

a0116213_201344.jpg

朝の木更津駅です。キハ30系列は淘汰されてしまいましたが、国鉄の雰囲気が素晴らしいです。

続きはこちらをクリックして下さい!
[PR]

by hisashi-53 | 2013-01-30 20:23 | 【撮影報告】内房線
2012年 02月 13日

内房100周年号使用の旧客が幕張に回送

12日は海浜幕張の某ホテルで結婚式を挙げたのですが、翌日に検見川神社を訪れた際にたまたま旧客の幕張車両センターへの回送を見ることが出来ました(ラッキー!)

最初は写真を撮るつもりはなかったのですが、カミさんに促されて色々アングルを考えていた末の一枚です。

a0116213_1872116.jpg

都市部の中でも昭和っぽく写せましたかね?
連写がうまくいかなくて少しDE10の手すりが紅白の柱に被ってしまいましたが、まあ満足です。

しかしDE10と旧客7両の組み合わせはいつ見ても痺れます。
昔の水郡線もこんな感じだったのでしょうね。
[PR]

by hisashi-53 | 2012-02-13 18:07 | 【撮影報告】内房線
2012年 02月 07日

DL内房100周年記念号試運転(SLは無し・笑)

SLはいいとして(笑)

DE10に旧客7両と聞いて、いてもたってもいられなくなり木更津に向かいました。
ただ唯一の休日である今日は天候が大荒れとなり散々な1日に…

5時30分に起床し、まずは木更津へ。

a0116213_1846764.jpg

いきなりキハ30一般色×2両がお出迎え!
置き換えが発表された久留里線の気動車ですが、関東鉄道等がキハ35系列の殆どを淘汰(2両だけ運用に入っていますが)されたにも関わらず、JR系列のキハ30がこの時代まで生存していたと思うと結構意外なことなのでしょうか?

で、個人的に本日の主役は…

a0116213_1856923.jpg

こちらに待機していました。

a0116213_18562551.jpg

機関庫との組み合わせも相成って、実に昭和ですね。国鉄ですね。


この後巖根~袖ヶ浦間の小櫃川橋梁に出向いたのですが、台風並みの強風に遭遇。
ずぶ濡れになるわ、撮影したものの直前にレンズに水滴が付いてボツになるわ最悪…
一気にテンションが落ちました。

a0116213_18565544.jpg

気を取り直すこともなく千葉みなとへ。
よーーーーーーーーーーーーーーーーーーく見ると旧客の3両目と4両目の間からSGの煙が出ています!

a0116213_18571059.jpg

区名札が「佐倉機関区」!
関係者各位の渋い演出に感謝。


うーん、どうにかリベンジしたい。
本当は都市部ではなく田園地帯で撮影したいけど無理かな?
幕張へ整備回送があるのではと予想しているのですが、運転されても時間の都合上都市部での撮影になりそうです。



え?C61はどうしたかって?

すみません。
うちはディーゼル機関車中心の取り扱いでSLはやってないんです…(笑)
[PR]

by hisashi-53 | 2012-02-07 18:57 | 【撮影報告】内房線