カテゴリ:【撮影報告】関東鉄道常総線( 6 )


2013年 08月 10日

常総線花火増結

a0116213_235534.jpg

常総線の取手花火増結を撮影してきました。

肝心の花火は守谷のイオンモールで家族でちょっぴり鑑賞して帰宅です。

続きはこちらをクリック!
[PR]

by hisashi-53 | 2013-08-10 23:12 | 【撮影報告】関東鉄道常総線
2013年 02月 06日

雪と常総線

こんばんは。ご覧頂きありがとうございます。

予報は大外れだったものの、一応雪が積もったので撮影してきました。
守谷は全く積もりませんでしたが、水海道以北はそこそこ雪景色になっていました。

a0116213_23282548.jpg

三妻~中妻にて
                         

仕事の後だったので時間もなく、場所も妥協しました。
しかも若干風が強かったのでレンズに付着してしまい残念な事に。
なのでトリミング済です。

撮影が上手くなりたい今日この頃。
[PR]

by hisashi-53 | 2013-02-06 23:30 | 【撮影報告】関東鉄道常総線
2012年 09月 14日

身近な昭和の風景(?)

つい先ほど撮影した画像になります。撮れたて新鮮です(笑)

a0116213_18441923.jpg
                                     「新守谷といえばラーメンショップ」


電線が気になりますが、そこは目を瞑って撮影です。

続きはこちらをクリック!
[PR]

by hisashi-53 | 2012-09-14 18:46 | 【撮影報告】関東鉄道常総線
2012年 08月 12日

関東鉄道常総線・取手花火増結

守谷に転居して7年くらい。やっと?撮影しに行きました。

地元を走る常総線はかつては4両編成で運行されていましたが、現在は1~2両での運行。
でも取手で花火大会が開催される日だけは4両編成が復活します。

と、能書きはそこそこに早速撮影報告です。

a0116213_9384011.jpg

右端がお墓だったことに気づいてこの構図…。

続きはこちらをクリック!
[PR]

by hisashi-53 | 2012-08-12 09:49 | 【撮影報告】関東鉄道常総線
2012年 07月 23日

関東鉄道・ビアトレイン乗車記

遡ること約一ヶ月前。
職場で休憩中にビール列車の話題になりまして、私が

「それなら目の前走ってる関鉄でやってますよ。」

と発した何気ない一言が発端となりました。

だってその翌日に出社したらホワイトボードにビール列車のチラシが貼られてるんだもん。

そんなわけで7月某日に職場の皆様と関東鉄道の納涼ビアトレインに乗車してきました。

長文になるので以下はここをクリック!
[PR]

by hisashi-53 | 2012-07-23 22:27 | 【撮影報告】関東鉄道常総線
2012年 07月 07日

関東鉄道キハ310旧塗装イベント

七夕のんびり撮影会(みたいな感じで)と関東鉄道さんのホームページに案内があった事を知ったのが1週間前でした。
イベント内容は以前から話題になっているキハ310の復刻旧塗装のお披露目と聞いては行かないわけにはいきません。夜勤明けの眠い目をこすりながら参戦してきましたが、結局昼過ぎから夕方まで撮影して大満足な時間を過ごす事が出来ました。

仕事の後に慌てて守谷発12時38分の下館行き(水海道乗換)に乗り込み下妻駅に向かいました。
ちなみに水海道で待ってくれていたのはキハ102でした!

a0116213_22322077.jpg

悪天候のせいかファンの姿もさほど多くなく、まったりしたムードでした。
ヘッドマークは4種類用意されていましたが、私が撮影できたのは画像の1種類のみ。
ちなみに本当に昔使用していた特急「つくばね」のヘッドマークでした。

小雨が降っていましたが、頑張って駅間での撮影に向かう事にしたので下妻駅に滞在した時間は僅か10分程度(笑)

宗道~玉村間の農道でスタンバイです。本当なら筑波山が見えるはずなのに雲が…。

a0116213_22341555.jpg

これはこれで梅雨の田園風景ということでいいのかな?
ちなみに帰り道を歩いていたら撮影にきたおじさんに車の中から「天気が悪くて残念だったね。俺は(機材を指差して)撮らないよ・笑」
…うん、もったいない。
ちなみにこの列車は上りは水海道までノンストップです。

a0116213_22351640.jpg

ヘッドマークは「急行きぬかぜ」でした。ちなみに昭和20年代の超骨董ヘッドマークだそうです。

その後後続の列車に乗車し帰路についたのですが、またも(というか当然)キハ102。
「せっかく後続が102なんだから水海道で310と並んでくれないかな~?そのまま入庫しない気がするな~。」
と、思っていたら…

a0116213_22371645.jpg

並んでくれました(笑)
下館方の引き上げ線から3番線に転線。

…よく見たら行き先が「取手」

…なんと取手行きにそのまま充当されました!

a0116213_22381298.jpg

折角なので一旦帰宅して着替えてから新守谷駅舎を入れて一枚。

a0116213_22402056.jpg

そして下りは守谷駅をバックに。
本当はTXと絡めて撮影出来たらと考えたのですが残念!
旧塗装に新しくなった守谷駅の組み合わせは時代の変化を感じさせてくれます。

というわけでドタバタながらも満足できた撮影会でした。
筑波山バックの写真が撮れなかった事は悔やまれますが、新守谷と守谷の写真は関鉄らしさの出る写真が撮れたかなと勝手に納得しています(笑)
ただ塗装がテカテカすぎるので、早く周囲の風景と馴染むツヤ具合(?)になって欲しいものです。
贅沢ですかね~(笑)
[PR]

by hisashi-53 | 2012-07-07 22:41 | 【撮影報告】関東鉄道常総線