<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 23日

手摺りと雨どい付けました

手摺りは0.25mmの燐青銅線です。
ハンダで組み立てました。前作よりはマシな手摺りになった気がします。

雨どいは現物を見る限り、プラ板を屋根の裏から貼るだけで大丈夫と判断しました。
もっと複雑な形状かと思っていたのですが(笑)

あとは残りの手摺りとカプラー周りかな…?
a0116213_14371.jpg
a0116213_15324.jpg

[PR]

by hisashi-53 | 2009-02-23 01:05
2009年 02月 20日

新芝浦

高速バスで帰ってくるも、到着は早朝の上野駅です。
…暇すぎる。
今日もお休みです。なので新芝浦へ。もはや根性の世界です。でもラッセルでテンションがひどいことになっていますので(笑

詳しくは新芝浦のページで!

どうやら、係りの方のお話ですと
「今日の入れ替えはいつもと違うよ。動車で3両引けたらそのまま引き込むから」

いつもの入れ替えがどんなんなのかがよくわかりませんが、とりあえず撮影してきました。

前の代のSWは写真でしか見たことがなく、素晴らしくかっこいいのですが置き換わったみたいですね。

a0116213_2384142.jpg

保線MCみたいな感じです。

ざっと10名は撮影者がいましたが、誰一人自分がラッセル撮影してから来たとは思ってないんでしょうな(笑)
[PR]

by hisashi-53 | 2009-02-20 23:09
2009年 02月 20日

リベンジ弘前

夜勤明けは草野球の予定でしたが、中止が決定してしまいました。
ふと天気予報に目をやれば、東北地方は寒波に見舞われているではないですか。
少し悩んでから「高速バス・往復1万円」で行くことを決定!
ただし道中は寝たような寝てないような…エンジン音が寝ても聞こえているような感じでした。夜勤明けでも練れないのは辛かったです。

そして早朝弘前に到着。
ラッセルが走ったかどうか?弘南線に乗車して様子を伺いましたが、どうも始発前には走ってない感じです。
黒石に着いても機関車はパン付けされておらず。まあまだわかりませんので、引き換えしてドトールで暇つぶししてました。

すると、携帯で開いた画面の先には「弘南線・大鰐線ラッセル運転」の文字!試しに駅事務所のボードを覗いてみたら「ラッセルテン」の文字が!

熟慮して大鰐線で「出庫撮影タクシー移動→石川入線撮影→電車で先回り・中央弘前撮影」に決定。

というわけで出庫から

a0116213_22228100.jpg

この日は昼前にパンが上がりました。

a0116213_2224693.jpg

雪下ろし開始です。

a0116213_223413.jpg

出庫前、緊張のひと時。

a0116213_2231484.jpg

いよいよ出庫です!手旗でホームまで誘導されます。

a0116213_2234126.jpg

転線して、発車まで待機します。

a0116213_2243478.jpg

石炭の匂いが漂い始めました。ストーブ用らしいです。

a0116213_2244447.jpg

前灯の温かさが良いですね!旋回窓もクルクル回っていました。

a0116213_2245528.jpg

ホームの除雪も開始!ここいらでタクシーで先回りします。

a0116213_225660.jpg

え~、入線シーンの撮影に大失敗。列車の頭もお尻も切れました。
意外にラッセルは大きかった・・・。
なので駅撮りです。

a0116213_2251741.jpg

凹んでいても仕方ないので、一か八か中央弘前入線直前、近くの橋からズームで。
案外いい出来になりました。これは少しトリミングしてますが。

a0116213_2252769.jpg

構造上、多少逆光でも大丈夫みたいです。

a0116213_2253784.jpg

本当は駅の中からホームと絡めたかったのですが。
石川で失敗したので、入線シーンを重視しました。


a0116213_2254611.jpg

地元の方にとっては日常なんでしょうね。

a0116213_2255629.jpg

というわけで折り返し1分強ぐらい?で引き返していきました。

…来年も来たいです(笑
[PR]

by hisashi-53 | 2009-02-20 22:18
2009年 02月 19日

新貨車工房協三20トン動力

a0116213_20435485.jpg

どういうわけか弘前バスターミナルのドトールからこんばんは。
詳しい話は明日以降に回して、バスまで暇なので、こないだ完成した協三20トンの動力です。
一度挫折しただけにスムーズに動いたときは感動しました…。
この動力はシャフトをいかに上手くハメるかが鍵に感じました。スムーズに回すにはカッチリと歪みなくフレームを組み立てる必要がありますね。

しかし高速バスは往復10000円で東京から弘前まで行けるのは素晴らしいですが、やっぱり寝れませんな。
あけぼのB寝台値下げしたらいいのに…。
[PR]

by hisashi-53 | 2009-02-19 20:43
2009年 02月 14日

ジャンク

a0116213_1493712.jpg

某中古模型屋さんで2100円で購入しました。
正直もっと安くてもいい気がしますが、DD13自体がプレミアが付いていますから仕方ないかな?
デッキ・ランボードはDD50に使って、残りは再生します。
[PR]

by hisashi-53 | 2009-02-14 01:49
2009年 02月 12日

屋根の折り曲げ完了の図

休日は結局松川に行ったり草野球やらでさぼってしまいました。

a0116213_1215965.jpg

なので夜勤明けと夜勤前の時間を利用して屋根を製作。
汽笛カバーは銀河モデルのが在庫切れでしたので、自分で製作しました。
屋根は0.1mmの洋白板。東急ハンズで購入しました。
汽笛カバーは0.2mmの真鍮板から切り出して適当に曲げて、屋根上の蓋?は0.25のプラ板を切り出しました。
前回製作した、臨海鉄道風ディーゼル機関車の用に屋根側面の水切りを製作するか迷います。あれは接着に苦労するんですよね~。ハンダだと熱で曲げてしまうし、接着剤だと耐久性に自信が・・・。

a0116213_1233477.jpg

というわけで前作です。この水準はクリアしたい?
[PR]

by hisashi-53 | 2009-02-12 12:05
2009年 02月 09日

松川・北芝電機専用線

行ってきました。
日立15tはここと下松だけだと思われます。
足尾に動態保存がいますが…。あれは矢板にいたSWですな。
こういうときは平日にも休みになる自分のお仕事にありがたみを感じます(笑)

a0116213_17545062.jpg


残念なことに、マナーの悪い方もいらしたのがアレでしたね。
三脚を黄色い線の外に出してはいけません。後ろから上り電車が来ているのに。死にますよ。

それのせいだけではありませぬが、おかげさまでシキのケツが切れてしまいました(泣
シキ3車は意外にも長かった…。
次は色々と読んで撮影します。

と、愚痴めいてしまいましたがレポートはいつも通り支線風にアップしました。
支線風へ飛ぶ(クリック!)

でも記録写真だけでなく、最近はこういうカットにも興味があります。

a0116213_1843123.jpg

JRからシキが来るまで休憩中。
[PR]

by hisashi-53 | 2009-02-09 17:56
2009年 02月 08日

運転台仮組

とりあえずはめ込んでみました。
まあまあ良い感じです。
明日・明後日とお休みなので屋根を曲げて、汽笛カバー付けて・・・。
仮にボディ終わっても手摺りの作業が残ってます。

a0116213_0231085.jpg

携帯からの撮影な上に後ろがごちゃごちゃしています(苦笑)
後部の手摺りが曲がっているのはジャンクなのでお許しを。
[PR]

by hisashi-53 | 2009-02-08 00:24
2009年 02月 06日

前面製作変更

佳境とかでかいことかましましたが、どうも出来に納得がいかなくてプラ板からやり直しです。
とりあえずスキャナーで前作?を通して、寸法だけ参考にした感じです。
プラ板に瞬間接着剤で紙を接着して、切り出しました。
結局窓枠は烏口を使いそうです。
a0116213_111993.jpg

[PR]

by hisashi-53 | 2009-02-06 01:11
2009年 02月 04日

パーツ紹介

といっても今までアップしたものをちゃんとデジカメで撮影しただけですが…。

a0116213_1195195.jpg

・ライトはヒサシを半田付けしました。台座?は結局ヒサシを付けたら写真よりもさらに削ることに・・・。

a0116213_1110665.jpg

・側面はアルナインのDL側面からプラリペアで複製。窓枠は限界まで削りました。

a0116213_11102613.jpg

・前面はプラ板にHゴム(燐青銅線0.25mm)を貼り付けた上でこれもプラリペアで複製。Hゴムは2つ製作したのに1つはどこかにいってしまいました・・・。

ここまできたら何とか最後まで完成させたいですな。
[PR]

by hisashi-53 | 2009-02-04 11:10