内燃礼賛

hisashi30.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 21日

DE10の暖地型と寒地型の違い??

「とまれみよ」さんの管理人、つかささんのブログを見ていたら触発されまして自分でも久々に色々調べ始めました。

調べれば調べるほどに形態が違うDE10。
wikiから転載ですが…

一般型
気候が温暖な地域に配置された標準的な仕様である。スノープラウは省略されることが多い。関東・中京・近畿・九州地区に配置されたものに見られる。
A寒地仕様
気候が極めて寒冷な地域で使用するための装備群で、主な追加装備は耐雪ブレーキ・スノープラウ・旋回窓・ジャンパ栓や砂撒管の凍結防止用加熱装置などである。北海道・東北地区の各線区や高山本線などに配置された。
B寒地仕様
気候が寒冷な地域で使用するための装備群で、主な追加装備はA寒地仕様に準じるが、旋回窓は装備せず、電熱式のデフロスタとワイパーを装備する。耐雪ブレーキも装備しない。山陰を中心とした中国地区・中央本線・磐越東線などに配置された。

らしいです。

さらにKATOのホームページを見ると、模型的な作り分けは…
 
 ・スノープローの有無
・乗務員ステップの形体
・運転席窓に旋回窓表現の有無
・ホイッスルカバーの有無(選択式)

らしいです。

関東で活躍するDE10はB寒地が多いように思えます。
となると、模型的にどうするのか?となると…

KATOのASSYで暖地型の前面窓を寒地型にはめ込むのがベストなのでしょうか??

一応参考までに写真をば。

a0116213_12315411.jpg

↑一般的な暖地型

a0116213_12135367.jpg

↑暖地型なのにつらら切り有。

a0116213_1214416.jpg

↑水戸のB寒地(少し写真が曇っていてスミマセン。)

a0116213_12274028.jpg

↑北陸旅行で撮影したA寒地型。

暖地型なのにつらら切りがあったり、でも当然ないタイプもあります。
でも決定的なのはステップの形状の違いでしょうか。
寒地型は前面にステップがはみ出ている感じです?表現が難しいですね。

やっぱりもう1両は寒地型を購入しようかな??
1604を再現したいので…。
[PR]

by hisashi-53 | 2009-08-21 12:20 | 【模型】機関車製作
2009年 08月 21日

KATO・DE10購入

危なかったです。
ぼんやりしていたら軒並み売り切れという噂を聞いて、慌ててネットショップで注文しました。
後日自宅に到着予定です。

とりあえず1両押さえましたが、明日夜勤明けにもう1両を探しに行こうかな~?と考えています。

折角だから水戸にいるDE10に近づけたいですね。目指せ西金工臨の再現?

でも水戸にいるカマはA寒地仕様→B寒地仕様なんですよね。
今回出たのは暖地型。

うーん、再勉強の必要が…
[PR]

by hisashi-53 | 2009-08-21 11:41 | 【模型】機関車製作
2009年 08月 14日

茨城県の鉄道模型店事情

土浦駅ビルのポポンデッタに行ってきました。
実家に帰省する際に寄り道です。

土浦は鉄道模型を扱うお店はありますが、専門店となると初めてですね。
中古を扱う店舗は茨城県でもここだけかもしれません。
また、土浦で銀河モデル等のパーツが手に入るのは大きいですね。

しかし、レンタルレイアウトで遊ぶ金髪や茶髪の茨城な少年を見た瞬間は衝撃、いや、笑撃を受けました。
実家のある水戸はといえば、駅の近辺にATCハヤシがあります。
今はラブホ街の隅に店舗を構えますが、かつてはコンビニ跡に店を構えていました。
跡というか、微妙にコンビニも店内に併設していました…。
日用品や野菜の横を模型が走るその姿も衝撃でした。
品揃えはかなり良いですよ。パーツもよく揃います。水戸には無くてはならない存在です。

水戸の隣の駅、赤塚にあるユタカ模型も素晴らしいです。
昔は鉄道模型半分、プラモデル半分だったのに今は鉄道模型が七割ぐらいに増えています。
扱うメーカーも豊富で、ATCハヤシと双璧をなす存在です。

日立港近くにあるのは電車くん。日立電鉄の車両が展示されていることで有名です。
品揃えは鉄道模型店的には普通?です。取り寄せには柔軟に応じるらしく、ロスを少なくする努力を感じます。
店長さんの人柄に惹かれてか、いつも店内は賑わっているイメージです。

他にもポツポツと鉄道模型を扱う店はありますが、随分と減ってしまいました。寂しい限りです。

お店をやめてしまった朝日模型ではおばさんの世間話に何時間もつきあったこともありました(笑)
見返りは麦茶と大量のトミックスのレール。
日焼けしちゃったからとレッドアローの中間車だけタダでくれたこともありましたな。
カトーの製品が入荷しなすぎて怒っていたのもいい思い出です?

私が初めて訪れた水戸の某模型店は、鉄道模型の扱いはかなり少なかったです。しかし店主のおじさんとはかなり親しくさせてもらい、工作のヒントだけでなく、進路や就職等、色々相談も聞いてもらいました。

最近は引退されて息子さんにお店を譲ったみたいです。またおじさんに会いたいですが、元気でいるか心配です。

こうして書いていくと、模型屋ってのはただ模型を買う場所ではないんですよね。
最近は大手の店舗が躍進しているので、店員との会話は皆無に近いのではないでしょうか?

結局何が言いたいかって言うと、個人店頑張れ!
そして守谷にも鉄道模型店出来てくれ!

って事です(笑)

守谷は大手電機店とハードオフにしか鉄道模型がありません↓
[PR]

by hisashi-53 | 2009-08-14 19:44
2009年 08月 11日

高岳製作所・発送

というわけで9日は発送も見学してきました。
とりあえず写真を・・・

a0116213_23492569.jpg

初めて工場前の信号が赤になるのを見ました。でもシキは出て来てもここまで。

a0116213_23493475.jpg

今回は住宅街の下で撮影。

a0116213_23494239.jpg

こんな光景に癒されたり・・・。

a0116213_23495197.jpg

この草むらの中をゆっくり進むDE10に興奮します。

a0116213_23495980.jpg

最後は定番の?歩道橋から。

今回は友人と2人で行動。
レンタサイクルは残り1台・・・

・・・レンタカーで移動しました。

友人が高岳専用線は初めてだったので案内しながら撮影しました。
この日の本務機はいつもの1号機でした。
[PR]

by hisashi-53 | 2009-08-11 23:53
2009年 08月 05日

とんとん拍子

a0116213_0472436.jpg

待望の鉄道コレクション第10弾が出ましたね。

個人的には湘南顔のキハを改造したかったので、先日それ目当てにお店に行きましたが開封売りは高いのなんの。
で、最後に入った某量販店では不人気な車種のみが開封売りしていました。
ならばと運試しにブラインドのを買ったらあっさりキハ431が(笑)

そして今日も同じ様に買ったらまたも431(笑)

個人的には不人気筆頭ぽい羽後交通とか素晴らしくカッコいいんですが、安く売られたりしています。
わざと人気でないのを見せて、私のような変わった?人間に在庫を処分する作戦なのでしょうか(笑)?

自分でも何書いてるかわからなくなってきましたが、20m級のキハに化かせたいです。
[PR]

by hisashi-53 | 2009-08-05 00:47
2009年 08月 03日

高岳製作所2号機

シキの送り込みと私の休日が被ったので行ってきました。

しかし現地に着くと「レンタサイクル月曜日定休」

…。

まあ専用線巡りなんてのは足で稼ぐものですからね。我慢です。

というわけで歩いて撮影地まで行くと、いつもとは違う2号機の登場です!
元々は五日町のセメントターミナルにいたものですが、廃止となりこちらに移って来ました。
日立の日立セメントにいたSW(加悦鉄道DD35)と同型ですが、こちらのSWはホイッスルではなくタイフォンを装備しています。

a0116213_18384362.jpg

築堤をのんびりと行く2号機
a0116213_18385295.jpg

マンション横の併用軌道風の箇所。ここで1度撮影したかったのです。
a0116213_18390100.jpg

最後は築堤を下るシキの送り込みです。
結構いい場所でしたが私1人。
あぜ道を戻ると同業者が5~6人いました。

終点まで行きたかったですが、諦めて帰りました~。
[PR]

by hisashi-53 | 2009-08-03 18:41