<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 23日

Hゴム黒色化

朝起きて、どうも近所のDE10と違う…

と思っていたら、Hゴムが灰色なところに気がつきまして。
なんで気付かなかったんだorz
と思いつつも塗り替えてみました。
アップに耐えない出来です…

a0116213_1281216.jpg


しかし色々な写真を見ると、現在のDE10は黒色Hゴムが多い気がします。
KATOから出ているDE10は少し前の時代の仕様といってもおかしくないのかもしれませんね。
こうなると、出来れば現代風なDE10を出して欲しかったと思ってしまいますが、欲を出しすぎでしょうか(笑)
[PR]

by hisashi-53 | 2009-09-23 12:08 | 【模型】機関車製作
2009年 09月 23日

つらら切り

手元にあった0.25mmの燐青銅線を現物合わせで曲げて製作しました。
その後GMカラーの朱色4号で塗装。気持ち明るめな色になってしまいましたが、さほど目立ちません。

Hゴムを傷つけないように穴を開けるのはかなり気を使いました…。
塗膜を考慮して、0.4mmのピンバイスで穴を開けて少量のゴム系接着剤で装着。

現物と全く同じとは行きませんが、まあまあな出来でしょうか??

あとは手摺りのSGホース受けの撤去とナンバー製作(付属に好きなナンバーがなかった)ですが、ここからもまた長そうです。
細部の色さしもしないとね!

a0116213_145351.jpg
a0116213_145135.jpg


照明等、全く考慮せずに撮影してしまいました。
お許し下さい。
[PR]

by hisashi-53 | 2009-09-23 01:45 | 【模型】機関車製作
2009年 09月 20日

ホイッスルカバー

色々なメーカーのパーツを検討しましたが、結局良い物が見つかりませんでした。

なのでとまれみよさんの工作例を参考にして、自分で製作しましたです。

次はツララ切りを製作したいところですが、どうなるかな?穴を開けるのに勇気が…

a0116213_1392121.jpg

[PR]

by hisashi-53 | 2009-09-20 13:09 | 【模型】機関車製作
2009年 09月 09日

KATO・DE10耐寒型+暖地型

早速某店でDE10耐寒型を購入してきました。
というわけで早速B寒地型に改造開始です。
写真は携帯で適当に撮影です…。すみません。

a0116213_18358.jpg


スノープロウを交換しただけ。

そして非常に気になる点が…。

手摺り付近の…なんでしょう??矢印の部分のパーツがある実車とない実車があったり。
むしろない車両が多いんですが。

ASSYが出たら上手く取り外せるか検証してみます。
あとはホイッスルカバーですね。耐寒型は思いっきりモールドで表現されています。
運転台ごと交換して、窓ガラスを取り替えるのが最良の選択ですが、あまりにも贅沢すぎるので色々これも考えないといけません。

家にあったホイッスルカバーはゴハチのなので、思いっきりでかすぎでした…。
[PR]

by hisashi-53 | 2009-09-09 01:08 | 【模型】機関車製作
2009年 09月 03日

富士と吉原の専用線

次の日は富士駅の専用線訪問。
実は前日に吉原にも訪問していましたが、個人的にとんでもない物を発見しました。でもそれは後回しで…

富士駅
最近は新潟35tロッドがいなくなったと聞いて足が遠のいていたのですが、折角なので朝から道端で待っていると9:20ぐらいに出てきました。

a0116213_1065587.jpg

お決まりの日車25tでした。南甲府にいた日立35tも少しだけ期待していましたが、やはりあのカマは廃車同然なのかも?

a0116213_1072364.jpg

13:30ぐらいにも出場。ホームからDE10との並びを。

a0116213_1073838.jpg

暑くてホームからで妥協してしまいました。

車窓からの確認でしたが、東海道線脇の屋根の下に新潟35tロッドが留置されていました。
予備機なのかもしれません。廃車じゃなくてよかった。
前もあの位置に留置されていて、その後復活?していたので、まだ復活もあるのかもしれませんね。

吉原駅
岳南鉄道を訪問したら、比奈にいた入れ換え機はまたも403でした…。
がっくりして製紙工場の専用線へ。
ここは見える場所が併走する東海道線の踏み切りと、とある倉庫の駐車場という撮影の難しい専用線です。
出し入れを見れるのは15時ぐらい。

a0116213_10834.jpg

これが大発見!予備でいた日立15tがいなくなり、伏木の日車20tがいました。
でも日立のがいなくなるとは…

a0116213_1081880.jpg

DE10が直接乗り入れ・・・

a0116213_1084199.jpg

そのまま突っ込みます。

a0116213_1085724.jpg

すると今度は中から日車15tが出場。
汽笛が電子笛なのかも?不思議な音でした。

a0116213_1091628.jpg

ワム4とコキ2ぐらいを引き出しました。長編成なら踏切から望遠で撮影できるかも?

吉原の動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=QG8wRzUtuKE

ただ富士も吉原も前に比べたら貨車がだいぶ減りました。
不況の影響でしょうか…
[PR]

by hisashi-53 | 2009-09-03 09:59
2009年 09月 03日

伊豆箱根鉄道

台風の最中、前々から予定していた伊豆箱根鉄道に行ってきました。
何せこの日はEDが動くと聞いていたのでキャンセルするわけにはいきません。
昼過ぎに三島駅に降り立ちまして、駅を出ると相変らず大雨…
晴れていれば自転車を借りて色々構図を考える事もできたのですが、仕方ないので頃合を見て大場に向かいました。
13時20分頃から動きがあり、30分には工場から出場。

a0116213_1031188.jpg

踏み切りを渡ります。

a0116213_1033061.jpg

三島駅に先回りをして入れ替えを見学。

a0116213_103598.jpg

今度は三島二日町駅で撮影。この駅の雰囲気はかなり気に入りました。

a0116213_1041444.jpg

街中に釣りかけ音を残して・・・

a0116213_1044480.jpg

次は三島田町。長時間停車なので余裕で追いつけます。踊り子との並びも!

a0116213_105042.jpg

この頃には台風さんも過ぎ去り、少しだけ日差しもでてくれました。
[PR]

by hisashi-53 | 2009-09-03 09:43