内燃礼賛

hisashi30.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 28日

さいたま鉄道模型フェスタと、最近の模型製作報告

こちらの方と毎年恒例の大宮のイベントに行ってきました。

今回は…

ワールド工芸 DE10ヒサシキット 踏み切り小屋 1000円つかみ取りでDD12と謎の3軸ロッド動力と2軸動力

キッチン 相武台下ホキフ端室

レボリューション DD15インレタ

結局2万円降ろしておいて殆ど使ってません(笑)

ジャンクつかみ取りでゲットしたDD12は金属が干渉していて動きません。
3軸ロッドはまあまあ動きます。
2軸は・・・よくわかりません(笑)

動向のお方は銀河の西武2000系を豪快に予約購入しておられました。

で、最近の模型製作ですが臨海鉄道に導入されつつある64t?新型機を製作中です。
↑かなりんとかに導入されつつある機関車ですね。
それと三井芦別のDD50もやっと烏口で窓枠をクリアしました。多分。



ん?大掃除?

それって毎年本当にみんなやってるの?

と現実逃避します・・・。
[PR]

by hisashi-53 | 2009-12-28 14:44
2009年 12月 27日

新潟遠征・結果報告

旅行中にも少しだけ書きましたが、新潟に行って来ました。

a0116213_2126448.jpg

目的は…

・糸魚川レンガ車庫
・焼島ワム
・ありがとう磐越西線国鉄色号

能登から降り立った駅は糸魚川。
キハ52も目当てでしたが、DD15を観察する事も目的の1つです。

a0116213_21281154.jpg

まずは車庫から…。
まだ4時40分過ぎだというのに数名のファンが写真を撮影していました。

撮影しているうちに大糸線の始発が出発。
この日の始発は横須賀色。

a0116213_21314351.jpg

個人的にはタラコ色の方が好きです。
ちなみに一般色はクラの中でした。

a0116213_2133037.jpg

そして夜明けを待ってDD15と車庫の組み合わせ。
個人的には動いているところも見たいけど…

そして7時の高速バスで新潟に向かいます。
そしてすぐに焼島へ。

a0116213_21334997.jpg

11時の入れ換えに間に合いました!

どうやら35tが復活して、2軸は予備車に戻ったみたいです。
ワムを突放する姿は壮観ですね。
岳南鉄道でも行われますが、SWを使用する分こっちのほうがポイントが高いです(笑)

a0116213_21362796.jpg

このワムに荷票を入れるのも後どのぐらい続くのでしょうか…

a0116213_21364255.jpg

DE103500番台。
模型で改造は難しいかな??

最終日は朝に焼島を見てから新潟で「ありがとう磐越西線国鉄色」を撮影。
焼島は土曜日も動いてくれました~!

a0116213_21411315.jpg

新潟でまったり撮影してから、新津でも撮影。

キハ58・28は幼少の頃に水郡線で見かけていただけに感慨深いです。

昼間は普通に観光をして、夜は再度新津で撮影。

…思いっきりゴーストが発生。

a0116213_21413886.jpg

加工の上でトリミング。

実は買い換えたんです。パワーショットSX20ISという、高倍率ズームデジカメです。
今まではパワーショットS3というのを使用していて、これの後継機として購入したんですが…

前のカメラではゴーストが何故か出なかったのに謎です。
うまく付き合っていくしかないのかな?

a0116213_2143855.jpg

個人的にはこれが一番お気に入りなショットかも?
[PR]

by hisashi-53 | 2009-12-27 21:43
2009年 12月 25日

糸魚川→新潟

a0116213_19305235.jpg

昨晩能登で糸魚川へ。
今日は糸魚川のレンガ車庫と焼島のワムを目に焼き付けてきました。

能登はかなりガラガラで厳しい雰囲気を感じました…。てっきり混みあうのかと思い込んでいたので意外でした。

糸魚川で日の出を拝み、高速バスで新潟へ。

どうにか焼島のSWとワムを撮影できて良かったです。
そういえばDE103500番台を初めて見ました。模型であの部分にテールライトを移植するのは難しそうです。
今日は夕べと違って安眠できそうです。
夕べはサラリーマンが減光してからも話していて参りました。
[PR]

by hisashi-53 | 2009-12-25 19:30
2009年 12月 20日

根岸界隈

本牧線にHMが付いているということで行ってきました。
前から気になっていたのですが、土曜日の訪問とあってウヤ覚悟で…

a0116213_9212982.jpg

根岸では石油専用線の旧型のSWが出迎えてくれました。
最近は予備という噂を聞いたのでラッキー?
スノープローを装備していますが、関東では珍しいですね。


a0116213_9292093.jpg

噂のC56

a0116213_9214310.jpg

幸い運転があったので、本牧ふ頭の入り口で撮影。
新型のDD60はあまり観察したことがなかったので良かったです。
ちなみに定刻の30分前ぐらいに来ました(笑)

a0116213_9215316.jpg

前後しますが出発前の入れ換えの風景。
単機と聞いていたので空コキがついて得した気分。

a0116213_922479.jpg

本牧駅をバックに。
逆光ですけど…。

a0116213_9221775.jpg

根岸に戻ったら新型のND5601と5602が活躍中でした。
56tもあるの・・・??
[PR]

by hisashi-53 | 2009-12-20 09:31
2009年 12月 03日

SG受け撤去・お手軽DE11製作紹介

こんばんは。
何とかぼちぼちやっています。

ついにKATOからDE10のAssyパーツが発売されたので購入してきました。
スノープローに関しては某店で前日に予約しておいてよかったです。
今日はKATOの総本山に行ったのですが、発売日の午前中にスノープローだけ売り切れたとの事。皆様考えることは同じなのでしょうか。
同時に手摺りも発売されたので、以前から撤去したかったSG受けを慎重に撤去しました。
デザインナイフとニッパーを駆使すれば案外簡単に除去できますが、うっかりすると手摺りを折ってしまうので要注意ですね。

a0116213_0452875.jpg

これでより現在のDE101603に近づける事が出来ました。

さらに中古で暖地型を1両購入したので、DE11に改造。
DE11はDE10と比べるとタブレットキャッチャー(もしくは保護板)を装備しているカマが少ない分、運転台側面がスッキリしているカマが多いです。
ただ少数ながらDE11でもタブレットキャッチャーを装備していたカマがいるので、今回はその少数派をプロトタイプとして製作して行く方向です。

まず、エンドビームのコック類とジャンパ栓受けをデザインナイフとヤスリで慎重に切除しました。
その後前面手摺りのSG受けと重連用ジャンパ栓も切除。

a0116213_0455228.jpg

かなりスッキリした雰囲気に。

と、今日はエンドビームを削っただけで塗装はしていません。削った跡がモロに出ています(笑)
それと、ナンバーもどうにかせねば。。。
ネットで調べる限りは57と1029にタブレットキャッチャー装備の跡が見て取れます。
もう少し調べてナンバーを決めようかな?
[PR]

by hisashi-53 | 2009-12-03 00:46 | 【模型】機関車製作