内燃礼賛

hisashi30.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 26日

静岡遠征レポート

沼津に特大貨物が搬入されると聞いて行って来ました。
ついでに富士・吉原・岳南と回りましたが、吉原は伏木からきているSWが使用されていたり、岳南は念願のED501が動いていたりで楽しむことが出来ました。

富士はいつもの25tでした。今まで屋根の下に留置されていた新潟ロッド35tと伏木からきた日立35tが消えていました。見えないところに留置されているのか?少なくとも外からは見えませんでした。

続いて吉原です。前回も訪問した製紙工場の専用線へ向かいます。

a0116213_04318.jpg

前回同様15時に吉原駅からDE10が入線。相変らずデッキに作業員さんが沢山乗っていて面白いですね。

a0116213_04494.jpg

今回は踏み切りから望遠でチャレンジしてみました。※遮断機外です。
貨車が長ければ撮影しやすいかもしれません。

そして次の日はメインの沼津です。

a0116213_05161.jpg

作業の流れはここの「沼津」に載せましたが…
三島からきたSW・・・富士何号なんでしょう?
とりあえずは富士と愛称がついていたSWなので強引に富士山と絡めました(笑)
他の方からは「?」な視線で見られた気がしますが(恥)

ちなみに搬入は沼津常駐になるDE10が担当するので、沼津貨物の入れ替えが始まる前・・・8時過ぎに授受線に入線と見てよさそうですね。

ちなみに以前からいた日車25tは赤と白に塗り替えられ、構内でコキに繋がれて留置されていました。

a0116213_071422.jpg

最後に岳南。どうも昼の1便がはウヤだったみたいです。
製紙業界の不況も関係あるのでしょうか?
念願の501号を撮影できて良かったですが、心配です。
あ、折角動いた岳南原田に行く貨物を撮り逃したのがちょいと悔しかったです。

以上簡単に報告でした。
沼津の格安ビジネスホテル(3600円)が道路の騒音で全く寝れず・・・。
今夜は爆睡決定です。


そういや人生初めての流し撮りに挑戦しました。

a0116213_08528.jpg
a0116213_081348.jpg
a0116213_082391.jpg

いやまて、これは流し撮りと言えるのか??

以上、沼津と吉原については支線風の専用線コンテンツ内の沼津と吉原に詳しくアップしてあります。

ホームページへ
[PR]

by hisashi-53 | 2010-02-26 00:11
2010年 02月 19日

留萌鉄道のキハ1000をイメージ…

a0116213_1391112.jpg


取り急ぎで携帯からです。
ヘソ電と呼ばれ、茨城交通にもいた留萌のキハ1000をイメージして製作しました。

おへそのライトは運転士が操作できる説と、台車連動説があります(笑)

側面をキハ10にすればそのまま表現できたのですが、今回は自由型でそれらしくです。

GMのクモユニ81の前面+シバサキのキハ22+屋根はカトーのキハ20です。
恐らく合計金額は2000円程度?安く済ませています。

実車に関してはこちらから…
留萌キハ1000

このお方は逆に最新鋭の気動車を製作しているみたいですね。
[PR]

by hisashi-53 | 2010-02-19 13:09
2010年 02月 13日

オレンジの競演?

珍しい車両が入れ換えをしていると、赤穂線からもこんな粋な塗装の電車が。

a0116213_21232091.jpg

これが珍しいかはわからないのですが、なんとなくラッキー!と思ったのでした。

※右端に電柱が入ってしまったので少しだけトリミングしてあります。
[PR]

by hisashi-53 | 2010-02-13 21:23
2010年 02月 12日

西浜に行ってきました。

明日から会社で研修なのですが…
年に1度運転されれば御の字という西浜の特大貨物の誘惑にやられてしまいました。

出来れば先週のシキ611の輸送を見たかったのですが、シキ1000×3で我慢です。というかそれでも贅沢です?

というわけで、前日に播州赤穂で1泊(3000円でビジネスホテルは安いですね。)し、朝8時4分の各駅停車で天和駅に向かいます。

この専用線ですが…
時刻表は「西浜発」ですが、専用線自体は天和駅から分岐しています。
恐らく出発信号機等の設備上の関係で西浜貨物駅発着の取り扱いになっているのだと思われます。ちなみに西浜貨物駅はセメント輸送が廃止されてから事実上休止状態です。

ちなみに、この専用線にいるスイッチャーは蓄電池式で非常に珍しいタイプです。

天和に到着すると、車庫のシャッターは閉ざされておりシキが車庫の脇に留置されていました。
その後9時30分頃にシャッターが開扉。その場にいた数名の同業者も各々配置につきます。
…しかし何か整備を行っていて動く気配がありません。いや、正確には手歯止め?を外したりしていたので動くのでしょうが、整備が終わりそうにないのです。

そうこうしているうちに11時過ぎになんとシャッターが閉まってしまいました。
同業の方も殆ど去ってしまい、私もガックリでしたが「午後1番で動きがあるのでは?」と予測し駅周辺を観察。
すると、やはり車庫の中では作業が行われています。

その後午後13時5分にシャッターが再度開扉!

a0116213_22372690.jpg

約20分後に無事出庫してくれました。

ちなみにこの日はシキ1000×3と有効長がかなり長いせいか、普段は車庫の中に保管されているシキ670が庫外に出されていました。

a0116213_22375092.jpg

おかげでこんな組み合わせも見れましたが、ここでタイムアップ。
飛行機に間に合わなくなってしまうので撤収しました。

何とこの後、スイッチャーにちょっとしたトラブルがあったらしいのですが無事に復旧したらしいです。全国でも珍しい蓄電池式スイッチャーなので末永く活躍して欲しいものですね。

なお、他の写真はこちらで公開していますので、宜しければご笑覧下さい。

支線風(西浜のページに直接飛びます。)
あ、最後に一言!

名物の坂越の牡蠣、めっちゃ食べたかったです。。。
次回があればそれも美味しく頂きます。
[PR]

by hisashi-53 | 2010-02-12 22:38
2010年 02月 05日

新守谷界隈

折角雪も積もったので早起きして新守谷界隈で撮影してきました。
こういう時はシフト勤務のありがたみを感じます。

しかし待てど暮らせどキハ2200系列ばかりです。
たまにキハ0が来たりして、キハ350が来たのは1時間待っても1本だけ。

常総線がダイヤ改正で日中の単行を増便してからというもの、旧型車の出番は朝夕のみとなっている模様です。

特にキハ350系列は以前にもまして絶滅危惧種になりつつあるのかも…?

a0116213_16245139.jpg

新守谷~守谷間の踏み切りにて

a0116213_1625239.jpg

新守谷ホーム端より。

TXも一応撮影を試みましたが、晴れていれば見える富士山も隠れていたので良いアングルもなし。

今年はもう一度ぐらい積もるのでしょうかね。
[PR]

by hisashi-53 | 2010-02-05 16:26