<   2010年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 13日

三重・名古屋方面へ

これで暫く遠征はなくなると思いますが、多気の専用線が動くと聞いたのでこだまと快速みえを乗り継いで見に行ってきました。

詳しくはホームページで公開していますが、専用線を補修工事し始めた時は「ウヤか」と青ざめました。無事に動いてくれてよかったです。

また偶然にも現地でRUIDOさん親子にお会いして、何とそのまま四日市まで案内して頂けました。当初は電車で行こうと考えていたのですが本当にありがたかったです。
この場で御礼を述べさせて頂きます。ありがとうございました!

a0116213_10242013.jpg

というわけで、多分全国でここだけのスイッチバックな専用線を見ることも出来て満足な旅行でした。

今回は巡った場所が多すぎるのでのんびり更新していきます。
[PR]

by hisashi-53 | 2010-03-13 10:24
2010年 03月 01日

西武・八高・倉賀野…

お前最近仕事してるのか?と疑われても仕方ないぐらい出かけているひさしです。こんばんは。
夜勤明けと休みを利用してまたも遠征です。
こないだまで研修やら何やらでゴタゴタしていたのでストレス発散ですね(言い訳)

今回は西武のE31と八高線の75周年記念号・倉賀野のターミナルが目的です。あわよくば安中の専用線も…。珍しく本線系統が多い撮影になりました。
え?八高線は本線じゃないと?私基準ですから八高線も本線ですね。母の実家が八王子なので八高線のDD51には愛着がありますので多くのファンに紛れてきました。

まずは西武のE31からです。
今回の運転は263Fの牽引試運転と思われ、問題がなければE31は引退ではないかと言われています。

運転方法ですが…
先にE31が247F(白い101系と話題沸騰)を牽引して新秋津に向かう。

その後ろから続行で263Fが追いかける。

折り返しは263FがE31と247Fを牽引して所沢に帰る。
こんな方式でした。

ちなみに3往復運転され、沿線には多くの撮影者が陣取っていました。
ただ、明らかに私有地の様な場所からの撮影など「どうなのかな~?」と思われる点もありましたが…。
そのうち新秋津のフェンスから線路上に人が転落しない事を祈ります。

a0116213_20353474.jpg

これは新秋津駅から徒歩5分くらいの坂から…。

a0116213_20355936.jpg

あとは所沢まで行って、適当に近くの踏切からです。

その後高崎に移動して八高線75周年号を撮影します。
あ、その前に安中に行きましたが、残念ながら専用線は動かず・・・。
8時台には運転しないのかな?9時まで粘れば動きそうですが、本来の目的を忘れちゃいけないので(笑)

a0116213_20362423.jpg

八高線75周年号は撮影というよりかは、見物に近いかも…。どうも駅でのお祭騒ぎは苦手です。

a0116213_2036439.jpg

結局なるべく人がいない倉賀野駅で撮影しました。

そして雨もやんだのでレンタサイクルで倉賀野貨物ターミナルへ。
ここは専用線仕様のDE10が生息しているのですが、各々に小改造が見られます。

a0116213_2037078.jpg

やはりこっちのほうが性に合ってます(笑)
DE10108はナンバーも独特ですが、配管関係も入れ換え仕様に撤去してある様です。
ちなみに運転はJR貨物の子会社が行っています。

a0116213_20393347.jpg

こちらのDE10は煙突に特徴がありますね。
寒いので撤収しましたが、もう少しじっくり見たかったですね。
日曜なのに運転していただけ良かったかな?

a0116213_20395042.jpg

その後高麗川駅まで行って駅前の踏み切りで。
高崎機関区のDD51のホイッスルの音は何ていうか…個人的に好きな音です。
やはりディーゼルはピーよりもポーの方が良いですね(謎)
[PR]

by hisashi-53 | 2010-03-01 20:39