<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 31日

苫小牧D5603キット製作その7

a0116213_2344213.jpg

今年も一年間お疲れ様でした。
3月の震災等辛いことが目立つ一年間でしたが来年は良いトシになる事を祈っています。

というわけで、昨日から今日にかけての工作報告です。
昨日ボンネットを組み立て、今日はボンネット上部の点検蓋を取り付けていました。
ボンネット上部の点検蓋の取り付けですが、人生初のバーナー使用によるハンダ付けを行いました。
バーナーですが、100円ライターを使用したポケトーチを利用しました。思っていたよりも手軽に出来たので今後も重宝しそうです。

…ちなみにスマホに機種変してから使い方が慣れずに文章が上手く打てていません。お許しを!

それでは皆様よいお年を!

来年も宜しくお願い致します。
[PR]

by hisashi-53 | 2011-12-31 23:44 | 【模型】機関車製作
2011年 12月 28日

苫小牧D5603キット製作その6

a0116213_1133421.jpg

足場のシートを取り付け。
[PR]

by hisashi-53 | 2011-12-28 11:33 | 【模型】機関車製作
2011年 12月 26日

苫小牧D5603キット製作その5

a0116213_23161718.jpg

端梁部分の続きです。
写真の通り、パーツを貼り合わせただけですがハンダを流しすぎて手すりの穴を埋めてしまいました。
後で開け治します…。
[PR]

by hisashi-53 | 2011-12-26 23:16 | 【模型】機関車製作
2011年 12月 24日

さいたま鉄道模型フェスタ

a0116213_15162365.jpg

今年も行ってきました。
ワールド工芸で日車25tキットとモーターカーキットを購入し、アルモデルでインレタとアルパワー用の台枠を購入して撤収。
昨年はあまり散財しなかったので、今年はかなり散財してしまいました…。
果たしていつ完成するのやら?
[PR]

by hisashi-53 | 2011-12-24 15:16
2011年 12月 23日

苫小牧D5603キットその4

a0116213_11444564.jpg

端梁部分になります。
そのまま貼り付けると上部で干渉する箇所があるので、一部をデザインナイフで切除しました。大体0.5ミリぐらいですが、目論見よりも深く切りすぎたかも…。
[PR]

by hisashi-53 | 2011-12-23 11:44 | 【模型】機関車製作
2011年 12月 23日

苫小牧D5603キット制作その3

a0116213_032588.jpg

台枠とステップ部分の大まかな形が出来上がりました。
問題は前面の端梁部分の貼り合わせでしょうか。多少削るなどの調整が必要かと…。

とりあえず第1の課題だったステップ部分の出来は完璧ではないですが、最大限努力は出来たかな…(笑)?
[PR]

by hisashi-53 | 2011-12-23 00:32 | 【模型】機関車製作
2011年 12月 21日

苫小牧D5603キット制作その2

a0116213_12495823.jpg

台枠組み立てその後。
階段部分ですが、40分かけて二ヶ所しかできず。

二段目のステップが上手く差し込めません・・・。
[PR]

by hisashi-53 | 2011-12-21 12:49 | 【模型】機関車製作
2011年 12月 20日

苫小牧D5603キットを組む。

a0116213_12314277.jpg


またまた久方ぶりの更新となってしまいました。
実は9月に入籍し、引越しなどでバタバタしていたので工作も出来ていませんでした。
で、落ち着いたわけでもないのですが久々の模型製作です。


いきなりリハビリもせずにkitchinさんの「苫小牧D5603素材」に挑戦。


…リハビリに簡単なキットを組むか迷ったのですが、結局製作したいキットを組むことがモチベーションを上げる一番の方法という事で。


まずは台枠という事で慎重に折り曲げた状態なのがこの写真です。
…後ろの階段(?)部分が曲がってますねorz
この後修正しました。

まだハンダ付けすらしていないのですが、引き続き慎重に組んでいかないといけないですね。
[PR]

by hisashi-53 | 2011-12-20 12:31 | 【模型】機関車製作