<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 30日

ポストホビーのガレージセール

マイクロエースのDE11 1

今はなき東京堂のキハ20 10 55のオプションパーツを大量購入。

DE11は手すりが太い…。どうにかしたいです。

キハパーツに関しては、説明書にピンバイスの太さ指定?がなかったので色々試しながら使おうかと思います。

一個1500円のパーツを、400円で買えたのはなかなかよかったです。
[PR]

by hisashi-53 | 2012-01-30 11:48
2012年 01月 19日

苫小牧D5603キット (仮   

a0116213_11434713.jpg

一応活動しています。
…が、もはや運動会ならば、参加することに意義があるレベルです。

一度曲がった手すりは元には戻らないですな。誰か良い修正方法知りませんか(笑)?
[PR]

by hisashi-53 | 2012-01-19 11:43
2012年 01月 11日

苫小牧D5603キット製作その9

a0116213_0401729.jpg

側面のラジエータを取り付けました。手すりが細くて手を焼きました…。ヘロヘロでアップに耐えられません。

次は他の手すりの装着ですね。
修行は続きます(笑)
[PR]

by hisashi-53 | 2012-01-11 00:40
2012年 01月 03日

帰省中

a0116213_23542969.jpg

a0116213_23542978.jpg

実家に帰省中です。
正午過ぎにユタカ模型へ。カトーのナックルカプラーが欲しかったのですが市場から消えて久しいみたいで、やむ無くマグネマティックカプラーを購入しました。とはいえ個人店とは思えない豊富な在庫量は健在で、今年も帰省の際にはお世話になりそうです。

その後水郡線の待ち時間に東邦亜鉛号に遭遇。三が日から運転しているようで何よりです。

今日は常陸大宮の祖父母宅で一泊して、明日はUターン致します。
[PR]

by hisashi-53 | 2012-01-03 23:54
2012年 01月 02日

苫小牧D5603キット製作その8

a0116213_16364068.jpg

寒中見舞い申し上げます。
本年もくだらないブログでありますが、宜しくお願い致します。
昨年は未曾有の災害に襲われた一年でしたが、今年は良い年にしたいものです。

というわけで、前回の続きです。
ボンネット上のファンの取り付け。
ファン自体がキットで二枚構成となっているので、バーナーを駆使して貼り合わせます。
貼り合わせたところで、ボンネットにバーナーで再度貼り付け。
ハンダとバーナーがないとこのキットは作れないかもしれません。コテだとどうしてもずれそうだし、接着剤だと後々の手摺関係で苦労しそうで…。

以上、帰省中の関鉄バスから更新してみました。

そういえば水戸は次回の改正で貨物扱いがORS(オフレールステーション)化されるそうです。
震災の影響なのか?水戸のDE10の入れ換えは私の趣味の原点なのでかなり悲しいです。
1日2回入れ換え作業があったので、需要はまあまああった様に見えましたが、入れ換え委託先の福島臨海の震災の被害が大きかったからなのか?
またいつか復活してほしいですね。
[PR]

by hisashi-53 | 2012-01-02 16:36 | 【模型】機関車製作