<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 27日

続・富士・日本製紙専用線 新潟35トンロッド機は生きていた!

行ける時に行っておく…ということで、またも富士に来てしまいました。

a0116213_2122404.jpg


え?お前家庭はどうしたのかって?
丁度カミさんが帰省しているので今がチャンス(?)なのです。はい。

朝5時過ぎに始発列車で出発し、東京駅からこだまを利用して新富士駅から歩いて8時前に新富士方の出荷線に到着しました。
前日は工場が停電の為お休み。機関車も工場内に引き上げてしまっています。
ということは始業時間の後くらいになれば単機回送が見れるのではと予測していましたが…

長文になるので以下はここをクリック!
[PR]

by hisashi-53 | 2012-07-27 20:57 | 【撮影報告】専用線
2012年 07月 23日

富士・日本製紙専用線 新潟35トンロッド機は生きていた!

珍しく1日に2記事アップしました。
1つ前の記事は関東鉄道のビアトレイン乗車記です。念のため。

何気なくネットを見ていたら

「富士の予備のロッド機が動いている」

という我が目を疑うほどの大ニュースが飛び込んできました。

a0116213_211408.jpg

※画像は多分2007~2008年頃のものです。

本務機の日車25トン機の検査は来年だったはず。故障でもしたのでしょうか??
ただ問題はいつまで動いているのか…という事でして、話を知ってから約1ヶ月。思い切って富士に行ってきました。

長文になるので以下はここをクリック!
[PR]

by hisashi-53 | 2012-07-23 23:03 | 【撮影報告】専用線
2012年 07月 23日

関東鉄道・ビアトレイン乗車記

遡ること約一ヶ月前。
職場で休憩中にビール列車の話題になりまして、私が

「それなら目の前走ってる関鉄でやってますよ。」

と発した何気ない一言が発端となりました。

だってその翌日に出社したらホワイトボードにビール列車のチラシが貼られてるんだもん。

そんなわけで7月某日に職場の皆様と関東鉄道の納涼ビアトレインに乗車してきました。

長文になるので以下はここをクリック!
[PR]

by hisashi-53 | 2012-07-23 22:27 | 【撮影報告】関東鉄道常総線
2012年 07月 21日

ロッド式DL製作



記念会事務局様の記事を参考に製作してみました。
カウンターウエイトはプラ板から切り出し、プラ棒で車軸に固定しました。
車軸固定の際に元のギアシャフト部分を一部カットしてあります。
動力はアルボギーを使用。

これなら比較的気軽にロッド式DLが製作できるかもしれません。
早速2両目の改造に取り掛かっています。
[PR]

by hisashi-53 | 2012-07-21 01:10 | 【模型】機関車製作
2012年 07月 07日

関東鉄道キハ310旧塗装イベント

七夕のんびり撮影会(みたいな感じで)と関東鉄道さんのホームページに案内があった事を知ったのが1週間前でした。
イベント内容は以前から話題になっているキハ310の復刻旧塗装のお披露目と聞いては行かないわけにはいきません。夜勤明けの眠い目をこすりながら参戦してきましたが、結局昼過ぎから夕方まで撮影して大満足な時間を過ごす事が出来ました。

仕事の後に慌てて守谷発12時38分の下館行き(水海道乗換)に乗り込み下妻駅に向かいました。
ちなみに水海道で待ってくれていたのはキハ102でした!

a0116213_22322077.jpg

悪天候のせいかファンの姿もさほど多くなく、まったりしたムードでした。
ヘッドマークは4種類用意されていましたが、私が撮影できたのは画像の1種類のみ。
ちなみに本当に昔使用していた特急「つくばね」のヘッドマークでした。

小雨が降っていましたが、頑張って駅間での撮影に向かう事にしたので下妻駅に滞在した時間は僅か10分程度(笑)

宗道~玉村間の農道でスタンバイです。本当なら筑波山が見えるはずなのに雲が…。

a0116213_22341555.jpg

これはこれで梅雨の田園風景ということでいいのかな?
ちなみに帰り道を歩いていたら撮影にきたおじさんに車の中から「天気が悪くて残念だったね。俺は(機材を指差して)撮らないよ・笑」
…うん、もったいない。
ちなみにこの列車は上りは水海道までノンストップです。

a0116213_22351640.jpg

ヘッドマークは「急行きぬかぜ」でした。ちなみに昭和20年代の超骨董ヘッドマークだそうです。

その後後続の列車に乗車し帰路についたのですが、またも(というか当然)キハ102。
「せっかく後続が102なんだから水海道で310と並んでくれないかな~?そのまま入庫しない気がするな~。」
と、思っていたら…

a0116213_22371645.jpg

並んでくれました(笑)
下館方の引き上げ線から3番線に転線。

…よく見たら行き先が「取手」

…なんと取手行きにそのまま充当されました!

a0116213_22381298.jpg

折角なので一旦帰宅して着替えてから新守谷駅舎を入れて一枚。

a0116213_22402056.jpg

そして下りは守谷駅をバックに。
本当はTXと絡めて撮影出来たらと考えたのですが残念!
旧塗装に新しくなった守谷駅の組み合わせは時代の変化を感じさせてくれます。

というわけでドタバタながらも満足できた撮影会でした。
筑波山バックの写真が撮れなかった事は悔やまれますが、新守谷と守谷の写真は関鉄らしさの出る写真が撮れたかなと勝手に納得しています(笑)
ただ塗装がテカテカすぎるので、早く周囲の風景と馴染むツヤ具合(?)になって欲しいものです。
贅沢ですかね~(笑)
[PR]

by hisashi-53 | 2012-07-07 22:41 | 【撮影報告】関東鉄道常総線