内燃礼賛

hisashi30.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 30日

おいでよ銚子号配給輸送in木更津~幕張

某所より情報を頂いたので撮影してきました。

当ブログはあくまでもディーゼル車が主役ですので悪しからず(笑)

いきなり本題ですが、てっきりDE10+客車+C61の編成かと思っていたのですが、DE10+C61(逆向き無動力)+客車で運転されたので驚きました。
C61が逆向きだったとはいえ、無煙化前などはこんな光景がよく見られたのでしょうか?

しかし何で高崎~木更津~幕張~銚子のルートで輸送したのかが謎です。
素人考えだと、高崎から新小岩経由でそのまま総武線経由で幕張車輌センターに入れて機関車を変えれば済む話だと思うのですが…。あとは蘇我で機関車付け替えちゃうとか。
※新小岩回りだと向きが変わってしまうことに後から気づきました。

冷静に考えると幕張も蘇我も深夜は満線でそこまで余裕がなかったのかもしれないですね。

a0116213_201344.jpg

朝の木更津駅です。キハ30系列は淘汰されてしまいましたが、国鉄の雰囲気が素晴らしいです。

続きはこちらをクリックして下さい!
[PR]

by hisashi-53 | 2013-01-30 20:23 | 【撮影報告】内房線
2013年 01月 21日

落日の651系

今日も柏へカミさんの所要にお付き合い…ということで待ち合わせ時間を利用して3月でスーパーひたちから引退する651系をサクッと撮影に。

…前回のアップといい、何気に普段撮影しない「電車」をアップしていますね(笑)

野田線はともかく…
常磐線の651と653は上京した後に帰省で利用したり、八王子の祖父母宅をへ行く時に利用した思い出の列車なので肩に力を入れずに記録だけでも残しておこうというスタンスです。

というわけで、撮影の成果はこちらをクリックしてご笑覧下さい!
[PR]

by hisashi-53 | 2013-01-21 20:37 | 【撮影報告】常磐線
2013年 01月 19日

雪と茨城県南・千葉東葛界隈の鉄道の記録

大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
…というか、遅くなりましたので「寒中見舞い申し上げます。」ですね。本年も宜しくお願い致します。

a0116213_2346246.jpg


新年から家事都合でバタバタしているのですが、14日には関東地方は予想外の記録的な大雪に見舞われました。そんな中でも所要の移動ついでと空いた時間を利用して撮影した記録をアップします。

続きはこちらをクリックしてください。
[PR]

by hisashi-53 | 2013-01-19 23:47 | 【撮影報告】常磐線