内燃礼賛

hisashi30.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 27日

【8月27日】リゾートエクスプレスゆう(回送)を撮影

a0116213_12305657.jpg

祖父母の家で寝ていたら、雨の音で起きる始末です…。
ここまで強い雨が降るとは…

と、思いつつ野上原カーブに向かうと直前でやんでくれました。
薄明るい感じでしたが、今更どうにもならないのでここで撮影敢行!

続きはこちらをクリックして下さい!
[PR]

by hisashi-53 | 2013-08-27 12:53 | 【撮影報告】水郡線
2013年 08月 27日

【8月26日】リゾートエクスプレスゆう(復路)を撮影

a0116213_1211378.jpg

3月の運転ではゆうマニの入換を撮影できなかったので、入換から見学する事にしました。

a0116213_12131668.jpg

普段は見ない列車がホームに進入!
ゆうマニの入換の関係で、本来折り返すはずのキハは一旦上り方の留置線に引き上げ。
ホームの方々は「???」な顔をしていました。

続きはこちらをクリックして下さい!
[PR]

by hisashi-53 | 2013-08-27 12:28 | 【撮影報告】水郡線
2013年 08月 27日

8月26日・西金工臨

a0116213_11592149.jpg

ゆうの往路は仕事のため撮影できませんでしたが、復路と回送を撮影するべく帰省しました。
まめな帰省になっています(笑)
高速から降りると、丁度西金工臨の時間だったので待っていると単機でやってきました。

続きはこちらをクリックして下さい!
[PR]

by hisashi-53 | 2013-08-27 12:07 | 【撮影報告】水郡線
2013年 08月 24日

西金工臨~小木津工臨

a0116213_10402793.jpg

帰省ついでに撮影に成功しました。
今は単機だと2番線から発車するんですね!

続きはこちらをクリックして下さい!
[PR]

by hisashi-53 | 2013-08-24 11:01 | 【撮影報告】水郡線
2013年 08月 22日

5ヶ月ぶりの水郡線・リゾートエクスプレスゆう試運転

前回は5年ぶりの入線だと騒がれたのに、今度は5ヶ月ぶりの入線でございます。
カミさんが帰省していることをいいことに私も帰省…もとい出撃してきました。

a0116213_0343385.jpg


続きはこちらをクリックして下さい!
[PR]

by hisashi-53 | 2013-08-22 00:58 | 【撮影報告】水郡線
2013年 08月 10日

常総線花火増結

a0116213_235534.jpg

常総線の取手花火増結を撮影してきました。

肝心の花火は守谷のイオンモールで家族でちょっぴり鑑賞して帰宅です。

続きはこちらをクリック!
[PR]

by hisashi-53 | 2013-08-10 23:12 | 【撮影報告】関東鉄道常総線
2013年 08月 06日

KATO DD13初期型をさらにカッコよくする。その1?

a0116213_15102798.jpg

ご無沙汰しております。
日々仕事やら育児やらでなかなか更新できていませんでした。

というわけで、更新のきっかけになったのは冒頭のKATOから出たDD13です。
待望のDD13のリニューアルですが、まずは初期型からということでしょうか。松屋の模型ショウでKATOの方に伺ったところ、今後は二つ目タイプも視野に入れてるとの事でしたのでかなり期待しています!

この製品ですが、非常にシャープですが、前回製品よりも狭くなったとはいえ、欠き取り部分の隙間が気になります(^^;

早速子供のいるリビングから一番遠い部屋の片隅で加工を開始。0.5mmのプラ板で隙間をさらに埋めてみました。瞬間接着剤とヤスリで接合部をフラットにして、エアーホースの穴を開けたあとに近所の公園で塗装開始。

a0116213_15392979.jpg


…六ヶ月の子供がいるので、しばらくは家での塗装は大っぴらには出来ないと判断しました。

明日以降はスミ入れとナンバープレートの装着が控えています。ナンバーは水郡線管理所にいたナンバーがいいなぁと思っていますが、どうなることやら?

銀河かくろまやのインレタを駆使する事になりそうです。
[PR]

by hisashi-53 | 2013-08-06 15:09 | 【模型】機関車製作