内燃礼賛

hisashi30.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 23日

アサノセメント専用線跡

a0116213_2362471.jpg

ここのヌシはもういない。

かつて福島臨海鉄道の機関車が出張して入換に従事していました。
セメント輸送のない今はススキが群生しており、施設はそのまま朽ちるのを待っている状態でした…。

a0116213_2393297.jpg

この踏み切りも、鳴ることはもうない。

a0116213_23142372.jpg

この日は内原でみと鉄道ふれあい祭りが開催。セメントサイロもこの人手に驚いたことでしょう。

a0116213_23153376.jpg

ススキに囲まれてセメントサイロは何を思う?
[PR]

by hisashi-53 | 2013-11-23 23:16 | 【撮影報告】専用線
2013年 11月 23日

みと鉄道ふれあい祭り

a0116213_22491911.jpg

凄い人+開場して40分弱で退散ということで、無理やりパノラマで撮影しちゃいました(笑)

a0116213_22512934.jpg

交流だからか?全車パン下げ状態とはいえ、なかなか面白かったです。

a0116213_22515850.jpg

まさかこんなものまで売りに出るとは!いくらになったのか気になります!
[PR]

by hisashi-53 | 2013-11-23 22:53 | 【撮影報告】常磐線
2013年 11月 23日

みと鉄道ふれあいまつり送り込み

娘の発熱で泣く泣く諦めたこの場所での撮影。
前回は恐らく巡光でしたが、今日は側面にのみ陽が当たる状態でした。

とはいえ、水戸を走る「ひたち」を撮るなら、一番水戸らしいここで撮りたい!ということで、何時に来るかわからない送り込みを待つこと1時間…

a0116213_22565796.jpg

地味に貴重な415系1500番台

a0116213_22584826.jpg

太陽が徐々に高くなり始めた頃、651系が通過

a0116213_231565.jpg

そして485系ひたち。千波湖畔を軽やかに駆け抜けていきました!

他にも657や501など、あ、ぶらり高尾散策号?も撮りましたが、この日は色々な列車が来る常磐線でした。
[PR]

by hisashi-53 | 2013-11-23 22:50 | 【撮影報告】常磐線
2013年 11月 23日

前夜祭

前回、娘の発熱により泣く泣く撤退を余儀なくされた485系のひたち号の撮影ですが、意外な形で再挑戦が出来ました。

内原の電留線で行われるみと鉄道ふれあいまつりに合わせて再度新潟より485系を借り、HMも再度「ひたち」が掲出されました。

早速仕事の後に帰省。勝田電車区を覗くと…

a0116213_22424172.jpg

何と歴代の特急車輌が綺麗に並べられていました。
ひたち50周年記念号の送り込みスジだったとか。

a0116213_2243194.jpg

マークも「ひたち」が既に掲出済み。シール式ですね。

a0116213_22445286.jpg

結果的に内原では全車パン下げ状態でしたので、ある意味ここで撮影できてラッキーでした!

バルブで電光型のHMをちゃんと撮影するのは難しいですね…。
[PR]

by hisashi-53 | 2013-11-23 22:46 | 【撮影報告】常磐線
2013年 11月 21日

晩秋の北王子線

お前、非電化好きな癖に最近電化された線区ばかりアップしているじゃないか?
というツッコミがあったかどうかは定かではありませんが、間もなく終焉を迎えるであろう北王子線を撮影してきました。

専門学生の頃に自転車で何度か通った北王子線ですが、倉庫の移転を機に終わりを迎えようとしています。

とりあえず上中里からテクテク歩いて撮影地を探しますが、歩道橋からスカイツリーが見える位置で待機。
トイレの為一度場所を離れたのですが、戻ると初老の同業者の方もカメラを構えており、撮影談義を楽しみながら再び待ちます。

a0116213_21315825.jpg

DE10がスカイツリーと紅葉をバックに力走!

これで新幹線と並走したら…というのは贅沢の極みでしょうか。

同業の方に挨拶を済ませ、帰りはホームで適当に。

a0116213_21343051.jpg

この「日常」も間もなく無くなると思うと寂しいですね。

DE10の居場所が確実に減らされています。
あと数年でどうなるのか?かなり心配です。

この後越中島線にも撮影に行きましたが、イマイチな結果でした…。

ところで結婚したくせに随分出歩いているなというツッコミも来そうですが、カミさんが帰省しているから出来る技なのでした。

でも月末だけはカミさんが戻ってきても出かけますよ。
[PR]

by hisashi-53 | 2013-11-21 21:36 | 【撮影報告】北王子線
2013年 11月 19日

ゆうづる訓練(の返却?)を取手で流し撮りしてみる。

昼間は晴天で筑波山もクッキリ!

…いいなぁ。今日撮れる人が羨ましい。
そう言っていても仕方がないので取手駅に来てみました。
駅前をうろうろしていると、まあここなら外から流し撮りできるかな?という場所を発見。

訓練列車が取手に止まるかもわからない状況でしたが…

a0116213_2114812.jpg

もうちょい露出上げるべきだったか?

a0116213_2131461.jpg

左が少し空きすぎたかな??

日々練習ですね。

ちなみに結果的に取手には停車しました…が、線路際の赤提灯と絡めて撮影しようと思った矢先に発車してしまいました。うーん、撮りたかった!
[PR]

by hisashi-53 | 2013-11-19 21:04 | 【撮影報告】常磐線
2013年 11月 18日

水戸線をブルートレインが行く

鬼怒川橋梁で筑波山を絡めた1枚をと考えて構えたのですが、気温が高く筑波山はガスったまま見えず…

a0116213_14201584.jpg

何で意地を張ってここで構え続けたのか(苦笑)

a0116213_14211543.jpg

一足先に役目を終えた老兵も、この珍客には驚いたことでしょう。

…しかし筑波山と一緒に撮影したかった。

順光よりも「水戸線らしさ」を意識したのですが、なかなか思い通りにはならないものです。



一応動画もどうぞ!
[PR]

by hisashi-53 | 2013-11-18 14:22 | 【撮影報告】水戸線
2013年 11月 17日

常磐線にブルトレが帰ってきた日(あきたdeナイト号運転)

たいそうな題名をつけていますが、北斗星の迂回を思い出せば3年ぶりでしょうか。
先日の試運転を除けば私自身が常磐線内で「ゆうづる」や迂回の北斗星を撮影したのは中学生以来です。

a0116213_948898.jpg

色々有名な撮影地はあるものの、少年時代に立ち返り偕楽園のいつもの場所で撮影。
好文亭を入れて…

…何か架線関係の設備が更新されていて撮影しづらくなっていました。
黄色いカバーが増設されてしまい、撮影できる場所が限られていました。昔はもっと撮りやすかったのですが、震災以降は撮りづらい場所になりつつあります。

ちなみに上の画像は若干トリミング済みで、実際はこんな感じで中途半端です。

a0116213_9504932.jpg

先客多数でここしか取れなかったのですが、少し引き過ぎました。

a0116213_1043216.jpg

この後磯原までいくも、逆光すぎてドボン(やむなくレタッチしました。)

a0116213_9551414.jpg

水戸駅では上から狙うも縦過ぎてブルトレかよくわからん結果に。
試し撮りはもっと斜めから狙って撮っていましたが、き電線?が気になって最後で移動したのがアダとなりました。

a0116213_101464.jpg

エクセル南と絡めて

a0116213_1023592.jpg

鹿島臨海鉄道との一枚。車掌さんも笑顔ですね。

さてさて、月末のゆうづるはこの反省を生かせるか??
[PR]

by hisashi-53 | 2013-11-17 10:05 | 【撮影報告】常磐線
2013年 11月 17日

下市ジャスコより

a0116213_9325154.jpg

たまたま水戸駅南にある下市のジャスコにいったところ、屋上駐車場からこんなのが撮れました。

a0116213_9372218.jpg

日立製作所のエレベータ試験棟と。

フェンスが高いので、隙間から撮影しました。
注目度が決して高いとは言えない鹿島臨海鉄道ですが、夕暮れをいく気動車はなかなか良いものでした!
[PR]

by hisashi-53 | 2013-11-17 09:38 | 【撮影報告】鹿島臨海鉄道
2013年 11月 14日

社員旅行のついでに…

先日行った社員旅行の行き先は「仙台」

飲み会前に空き時間があったので、アパホテルの窓から色々遊んでました(笑)

a0116213_17201814.jpg

流し撮りの練習したり。さすがにノイズがひどいですね。
ちなみにトリミングしました。

で、飲み会も2次会も終わり、寝るまでどうしたもんかと考えた結果…



a0116213_17263474.jpg

北斗星

先日マスコミ各社から廃止報道がされ、これから撮影する人も増えるのでしょうね。
ちなみにこちらもトリミング済みです。

さてさて、16日はどうなるか…。
[PR]

by hisashi-53 | 2013-11-14 17:31 | 【撮影報告】東北本線