内燃礼賛

hisashi30.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 04日

複製また複製

a0116213_0462091.jpg

はいっ。
運転台周りが佳境を迎えています。
最大の難関の1つである、前面の窓回りは…

燐青銅線でHゴム製作(2つ)→プラ板張り付け→プラリペアで複製→欠けた部分を光硬化パテで修正

で何とかなりそうです。
複製することである程度は一定の出来を保ちつつ、また燐青銅線自体を接着したものよりも強度が確保されました。

問題はハメコミ窓ですな。
窓回りは繊細なのであまり薄くは削れませんから、ハメコミ窓にならざるを得ません。
[PR]

# by hisashi-53 | 2009-02-04 00:46
2009年 02月 01日

キャブを複製しました。

アルナインのDLのキャブをプラリペアで複製しました。
現物に近づけるべく窓枠を削ってみましたが強度が心配です。
a0116213_13335170.jpg

[PR]

# by hisashi-53 | 2009-02-01 13:33
2009年 01月 30日

北陸専用線巡り

さすがに車中泊+1泊2日4ヶ所はきつかったです(笑)
a0116213_051383.jpg

しかし北陸のソロはあけぼののソロと雲泥の差ですね。広くて快適でした。富士・はやぶさのソロが一番快適らしいですが。生まれて初めて列車でシャワーを浴びましたよ。

北陸上陸初日は速星へ。睡眠時間確保のために金沢まで行ったので、特急で富山まで引き返して高山線で向かいました。
いやぁ、寒かった。しかし日立25tが動いているのは見たことがなかったので耐えました。赤い車体がかっこよかったです。煙突と駅名標が良いアクセントになりましたな。
田舎駅の入れ換えは貨物駅とは違う趣があって好きです。

次に訪れたのが高岡貨物。しかし待てど暮らせど動かず。待てば動いたのですが次の日に回しました。
しかし荻布倉庫の専用線の枯れ具合は個人的に大ヒットです。こんなヘロヘロ線路をスイッチャーが通るなんて想像しただけでやばいっすね(笑)
荻布倉庫はスイッチャーの形態的にはさほど興味がなかったのですが、一気に赤マル急上昇です。
その後越中大門のデンカセメントのスイッチャーを見て金沢に一泊。デンカは廃止されていますが、施設はそのまんま残っています。
2日目はリベンジ高岡貨物。高岡貨物の35トンはサクッと押さえましたが、荻布倉庫はウヤ。荻布は滅多に動かないみたいです。
そして専用線ファンの中では超?有名な二塚へ。
素晴らしく壮大な専用線です。関東で例えるなら小山の高岳製作所専用線ぐらい壮大です。
貨車も多いので、大カーブでも全体を押さえるのは無理でした。併用軌道風な部分もあったりと、撮影するのに嬉しい悲鳴をあげてしまいます。
しかもここのスイッチャーは珍しく本線に侵入して貨車を受けとります。城端線はローカル線ですが、本線で貨車を受け取るスイッチャーは珍しいかと。
スイッチャー自体は日車25tなので珍しくないですが興味は尽きない専用線です。ちなみに他には10トン半キャブと神岡から来たスイッチャーがいますが確認できず。係のおじさんがいる事自体は教えてくれました。
あっ、ここの専用線の機関士さんは前照灯とテールライトを点けてくれます!いつもかどうかはわかりませんが素晴らしいサービスです。スイッチャーでライトを点けて動くのは少ないですよね。


弊サイト「支線風」の専用線コーナーにアップしました。
お暇でしたらご覧下さい。
支線風へ飛ぶ方はクリック
[PR]

# by hisashi-53 | 2009-01-30 01:02